ウズベキスタン

2026 年 5 月 31 日

ウズベキスタンに行ってきました♫

 

首都のタシュケントはメトロ(地下鉄)がほんとオシャレでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

文字もかわいい

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな駅を見てまわるのが楽しかったです

 

美術館で絵も見れて嬉しかったです♬♬♬

 

 

 

下らへんにこっそりウズベキスタンの建物が描かれてるのがかわいい

 

タシュケントの街中には卓球台があり、みんな遊んでました

 

ラケットはスーパーのカゴの中

 

街のいたる所にスクーターがあり

 

2人乗りしてるのをたまに見かけたけど

私も後ろに乗りたかったです

 

タシュケントの街並み

 

 

 

スーパー

 

スーパーの中でパンを焼いてました

 

ウズベキスタンのお札はカラフル

 

郵便局

 

広くてきれいな郵便局の中

 

中には入れなかったけど、図書館

 

 

途中、世界遺産があるサマルカンドという街にも行きました

 

サマルカンドで泊まったゲストハウスの扉

ウズベキスタンの民家は入口の扉がでかかったです

 

メインスポットのレギスタン広場↓

これ↑を見たいと思ったのがきっかけで、ずっとウズベキスタンに行きたいと思ってました

 

近くで見ると圧巻

 

 

黄色イケオジの奥さんはポテチ食べながら眺めてました

 

 

 

 

 

 

サマルカンドの可愛い郵便局

 

旅行中はポストカードに日記を書いてます

数年後に読み返すと、あの国であんな失敗したなとか、あの人が助けてくれたな、とか読み返すと面白いので旅行中のポストカード日記だけは続いてます

 

ウズベキスタンの映画館は宇宙系

海外の映画館の雰囲気を見たいから、旅行中1度は映画館で映画を見るようにしてます

 

冷房+イスがふかふかすぎて、寝たり起きたりzZZ

 

 

映画館をうろついてたら、女の子たちが一緒に写真撮ろうと言ってくれて撮影者の女の子が面白かったです

ウズベキスタンの人たちはフレンドリー

 

バザールおじさん

 

上手な日本語で話しかけてくれた、グリという名前の女の子

日本語を勉強中らしく、連絡先を交換したのでウズベキスタンで謎に思ったことをグリにいろいろ聞いてみました

 

地下鉄の警備員の人、なんで卓球のラケットもってるの?とか

 

このお皿欲しかったけど、どこで売ってたの?とか

グリはそのうち日本に遊びに来る予定らしく、ウズベキスタン皿を持ってうちにも遊びに来てくれるみたいで、一緒に遊びに行けると思うと嬉しいです(*’▽’)

 

そしてグリのお友達はノラ・ジョーンズそっくり

 

少しあいさつを交わしたおばあさんと、数時間後に孫付きで奇跡的な再会!

男の子が日本語でサヨナラと言ってくれたのが可愛かったです♡

 

カフェのかわいい店員さん

エプロンも可愛いかったです

 

このカフェのケーキが美味しそうだったけど、お腹いっぱいで食べれなかったのが残念でした

 

 

なので違うカフェで食べてみました

 

チーズケーキ美味しかったです

 

ウズベキスタンピラフも美味しかったです

 

EVOS

 

というファストフードのラップも美味しかったので2回食べに行きました

 

店内もきれい

 

滞在したホテルの朝食も最高で、

 

美味しかったパウンドケーキ

 

ラスト2日間はアメリカンチェリーもでてきて幸せでした

毎日食べたいぐらい好きです!友達も朝食をとても気に入ってました

 

よく見かけたデカいパン

グリはたまにしか食べないけど、多くのウズベキスタンの人たちは毎日のようにこのパンを食べるみたいです!

 

バザール

 

日本では見たことない気がするフレーバー

紅茶は軽くて持って帰りやすいし友達が喜んでくれるので、海外旅行ではいつも買ってます♬

 

イッセイにお土産で買ったポテチも美味しくて、半分食べてしまいました

チョコの種類もたくさんあったので、友達はチョコをたくさん買ってました

 

ウズベキスタンで一番最後に食べたアメリカンチェリーチョコのアイスがほんと美味しかったので、初日に出会って毎日食べたかったです!

グリ曰く、このアイスは昔からずっと人気だそうです

 

今回のウズベキスタン旅行では、メインスポットは想像通りよく、地下鉄は想像を通り越してお洒落で感動しました!

一人でマップを見ながらふらふらしてると、「どこに行きたいの?」って何人か話かけてくれてウズベキスタンの人たちは本当に親切でした!!!!街並みからアイスのパッケージまで何でも可愛いくて、人もめっちゃフレンドリーで治安もいいし、食べ物も美味しいし本当に素敵な国でした!2018年頃からずっとウズベキスタンに行きたかったので、夢が叶って嬉しいです!

カザフスタンに住んでる文通相手がよく街並みの写真を手紙に同封してくれて見せてくれるので、お隣のカザフスタンにもいつか行ってみたいなって思ってます!

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

備前焼祭り

2026 年 5 月 5 日

10年ぶりに備前焼祭りに行きました♬

 

キッチンカーもたくさん来てて、ボタドーナツの車がオシャレでした

 

組み込まれたショーケースも可愛くて、ドーナツも見やすかったです♬

 

ドーナツも美味しかったです

 

ナーズベーカリーのドーナツも美味しかったです!

 

備前のまちは塀が備前スタイル

 

何気ない場所にも備前焼ハニワ

 

4年前に問屋町のマーズラボというお店にカレーを食べに行った時に、ブルーの器が可愛くて店員さんが「ブルーだけど備前焼き」と教えてくれたので、備前にある作家さんのお店に買いに行ったけどその時は買えなくて、、、

 

今回の備前焼祭りで濃いブルーの備前焼きの器を偶然見つけることができて、めちゃめちゃ嬉しかったです♬♬

備前焼き=茶色のイメージだったけど、ブルーもあるという驚きから4年越しのすっかり忘れた頃にゲットできてラッキーでした!今回は食べ物目的で行ったけど500円で備前焼きのネックレスも買えたし、また10年後ぐらいに備前焼き祭り行けたらなと思います!

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

器展

2025 年 12 月 16 日

10年ぐらい通ってる器展に今年も行きました

これ以上器が増えても使えないから今年は行くのをやめようと思ったけど、友達が行けると言うのでつい行ってしまいました

 

お散歩のつもりで行ったけど見ると欲しくなって、今年はカレー皿とデザート皿をゲット!

 

お昼は豆と餅というお店で食べました

美味しかったです。知らなかったけど、先着20人までおいしそうなお餅がついてました。私たちは20人に入れなかったので、次行く時は20人に入れるように行きたいです!

いろいろな器を見るだけでも楽しいので、やっぱり来年からも器展に行こうと思います♬

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

Axel

2025 年 12 月 9 日

毎年恒例、Axelと1年ぶりの再会

今年もスタバのヴェンティ片手に登場♫

 

クリスマスの時期にしか売ってない、スイスの可愛いクッキーをくれました♡

 

神社好きのアクセルと散歩がてら神社巡り♬道が険しく、、、アクセルは登山風の靴だったけど、私はスリッパ系だったので滑りおちそうでした

 

アクセルが住んでるローザンヌという街↓

「いつでも遊びに来てね」って前から言ってくれてるので、2027年こそはスイスに行きたいです!

 

去年一緒に行った庭瀬らへんにあるAt.Spicesというカレー屋さんで飲んだシナモンスティックがささったチャイが人生で一番美味しかったらしく、、、

その時言ってくれてたら、飲んだのに(笑)

家族のように心おきなく一緒に過ごせるアクセルが、これからも毎年日本に遊びに来てくれたら嬉しいです♫

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

ホバークラフト

2025 年 12 月 3 日

ホバークラフトに乗るために、大分県に行きました♬待機してる姿もかっこよかったです

大分県ではホバーではなく、ホーバーと呼ぶみたいです

 

ホバークラフトは全部でBaien(三浦梅園), Banri(帆足万里), Tanso(広瀬淡窓)と大分出身の学者の名前がついた三機種があり私たちが乗ったのはBaien↓

ずっと浮遊感があるような独特な乗り心地でした♬ホバークラフトに乗れるのは、世界でもイギリスと大分県だけみたいなので貴重な体験でした!

 

梅園に乗ったから、Baienが欲しくてガチャガチャしたらBaienがでてラッキーでした

 

 

午後からは福岡県の糸島に行きました

 

可愛いお店や、カフェの多さにビックリしました

 

今年にはいってずっとシナモンロールが食べたくて、特に出会う努力もしてなかったけど糸島のオシャレなカフェで偶然出会えて嬉しかったし、美味しかったです

 

夜は福岡のX-masマーケット

 

光りまくってて、きれいでした

 

個人的には東京の明治神宮や横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットよりも規模が広く見応えがあって楽しかったです

 

大道芸人も面白い人でした♬

 

クリスマスマーケットで売ってる物は高いので、買うというよりは眺めて楽しもうと思ってましたが

 

スノーマンが可愛かったので買いました♡

 

せっかく博多に泊まったので、はかたやというお店の博多ラーメンを食べてみました

 

シンプルでめちゃめちゃ美味しくて感動しました!

値段も290円!

 

岡山に帰る前に、「非の打ちどころがない」とニューヨークタイムズの記事で絶賛されたらしい、国宝 瑠璃光寺五重塔を見るために山口県に寄りました♬

写真写りは微妙だけど、生で見ると本当にきれいでした

 

次の旅行は4ヶ月後なので、少し待ち遠しいけど寒い間はおとなしく過ごそうと思います♫

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

アート体験

2025 年 11 月 20 日

アルコールインクアートを体験しに行きました♬

黄緑系の作品にしようと思ったので、練習は黄緑でしたけど

 

直前で気が変わって、本番は蛍光オレンジとブルー。二色使ったら満足したので、途中でやめました!

友達はひたすらスキマをうめまくってました(笑)

 

オレンジ色は普段選ばないので新鮮でよかったです

友達が誘ってくれて、どんな感じかあんまり分からずに行ったけど、いろんな色の中から色を選ぶのも楽しかったし、毎日眺められるので嬉しいです♬

 

アート体験の後、一年越しのリベンジでフレンチのシェフがつくる欧風煮込料理研究所 というお店に角煮カレーを食べに行きました!

濃厚でとても美味しかったです♬

 

前日は王子が岳にあるマルゴデリの豆のスパイスカレーを食べました!

フレンチの角煮カレーとは違った美味しさで、どっちもめっちゃ美味しくて2日連続でカレーを食べに行けれて幸せでした♬

Nari

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

ユイマハレ

2025 年 11 月 6 日

ユイマハレが神戸から泊まりに来てくれました♬晩ご飯はお決まりのせんや!

 

ハレとは前一緒にシーリングスタンプをつくって、今回も楽しみにしてくれてたみたいです!

 

上手につくってました♬

 

ハレはいつものごとくイッセイにベッタリ!

 

ユイマがいつも帰り際に「なり、バイバイ」と言う時寂しい気持ちになるけど

次回は一緒に静岡に遊びに行けるのが楽しみです♬

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

佐渡ヶ島

2025 年 10 月 23 日

佐渡ヶ島に行く前日、新潟市も観光しました!

新潟駅で見つけた、複数のカレーピラミッド

 

以前、カレーマニアの人が箱のカレーを選ぶ時は製造会社をチェックしてと言ってたので、

マニアがすすめてた【36チャンバーズオブスパイス】と【キャニオンスパイス】という製造会社がつくってるカレーの中から選んでみました。今までこの2社が製造したカレーを中々見つけれなかったので、ラッキーでした!

 

新潟で人気のヤスダヨーグルト

 

アイスにかかってたキャラメルが食べたことのない美味しさのキャラメルでした

 

岡山から来たと言ったら、レジの人がプレゼントしてくれたバナナヨーグルトもすごく美味しくて、ヤスダヨーグルトのファンになりました!

 

新潟のスーパーで「くるみいなり」を見かけてたので、お寿司屋さんで注文してみました

いなりとくるみの組み合わせはどうかなと思って食べてみたらすごく美味しくて、いなり自体の味付けも岡山とは違い新潟の方が好みでした

 

新潟で有名なバスセンターのカレー

 

 

新潟中央図書館に飾ってあった、佐渡ヶ島出身の人が描いた絵がめっちゃきれいでした♬

 

佐渡ヶ島は版画が有名みたいで、同じ人の作品が佐渡ヶ島行きのフェリーの中にも飾ってました♬

 

行きたかったけど、岡山からは遠すぎて諦めてたCINE WINDというミニシアターで映画が見れて幸せでした

 

リアムギャラガー、かっこよかったです

 

地元で40年以上愛されてるらしいクレープも最高でした♬

 

ビルからの夜景

 

ホテルからの夜景

 

佐渡ヶ島行く時にフェリーの上をウミネコがたくさん飛んでました

 

佐渡ヶ島でのったタライ舟

佐渡ヶ島って普段遊ぶ所があるのかなと思って、おじさんに聞いてみたら、「佐渡ヶ島の人は遊ばない」と笑いながら言ってました!

 

昔の家の感じも独特でかっこよかったです

 

佐渡ヶ島名物の美味しかったブリカツ丼

 

飼い主と共にフレンドリーだった犬

 

去年世界遺産に登録された佐渡金山の江戸時代に手で掘られた坑道

 

 

帰りは福井県と京都の舞鶴を観光しながら帰りました!福井県はおろしそばが有名みたいで、太いし硬いしで別の食べ物みたいだったけど美味しかったです

 

いわさきちひろの生まれた家が記念館になっていて、ここでも可愛い絵をたくさん見れました!

 

舞鶴

 

海軍カレー!!!!!

見た感じ普通のカレーかなと思って食べたら、美味しくてビックリするのも失礼だけど、めっちゃ美味しくてビックリしました!

 

新潟にはリゾートバイトで2ヶ月住んでたので、思い入れのある県だったけど今回の旅行でもっと好きになりました!バイトしてたホテル周辺には遊ぶ所がなかったので、休みの日は暇つぶしに湯沢駅に行って笹団子を食べてたのが懐かしいです!

笹団子相変わらず美味しかったです

 

次回、新潟に行く機会があれば【ヤスダヨーグルト】の工場見学に行きたいです!

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

万博

2025 年 10 月 8 日

万博に行ってきました♬

 

午前中はあまり人がいなくて、全然並ばずに何個かパビリオンに入れました♬

 

コモンズでもたくさんの国を見て周ることができて海外にいる気分でした!

 

流れてる音楽とかも、活気があってよかったです

 

飾ってある絵もオシャレでした!

 

 

ドミニカの可愛いマラカス!

 

ドミニカのおばちゃんが可愛いポストカードをくれました♬

 

レソト

 

レソトのブランケットがすごく気持ちよさそうで触ってみたかったです

 

モーリタニアでは、サハラ砂漠の砂を触らせてもらいました!

サラサラすぎて感動しました。サハラ砂漠の砂とか一生触れるチャンスないからこの砂触れただけでも来てよかったと思いました!

 

全然期待せずに行ったので、たくさんの国を周れてビックリでした

 

いろいろな国の中で、一番印象に残ったのはチュニジアのパビリオン!

 

チュニジアの絨毯が美しかったです!

 

お土産売り場も可愛くて、

 

記念にキーホルダーとリングを買いました♬

チュニジアはトルコと国旗が似てるからか、勝手に中東にあるイメージだったけど北アフリカでした。

 

お昼からは人がすごく増えて、暑いし並ぶことすらできなかったので退散しました

 

大屋根リング見れたらいい、ぐらいの気持ちで行ったのでいろんな国を見れてラッキーでした!

 

もう無理だけど、もう一回行きたいです!

もっと時間があれば、それぞれのパビリオンに書いてある文章とか丁寧に読んで、その国のことをもっと深く知れたのになと思います。。。

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

ペンキからの解放

2025 年 10 月 5 日

この2週間ずっと仕事前と終わった後に家の中のペンキをぬってたので、やっと解放されてめちゃめちゃ嬉しいです♬

リビングは廻り縁だけだったけど、養生が大変で養生の時点でやめたくなり。。。ペンキ同じとこを3周目塗る頃にはため息と共に脚立に登ってました (”Д”) 母も気の毒そうにこっちを見てました笑

そこまで養生しなくていいかなとも思ったけど、ペンキって思わぬ方向に飛んでいくし養生してないとこに限ってペンキが飛んでいくので仕方なく。。。

 

玄関、廊下の壁も含め合計何時間ペンキに費やしたか分からないぐらい大変だったけど、塗った後眺めてると塗ってよかったなと思いました!

もう一生ペンキは塗りたくないけど、まだ外の階段が残ってるのでもう少しだけ頑張ろうと思います!階段は養生しなくていいし、はみでてもOKそうだから楽勝かなと思ってます♬

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

Sumica

2024 年 4 月 23 日

一成の彼女が倉敷駅の近くにSumicaというカフェをオープンしたので皆で行ってみました(^-^)

カフェを開きたいという話はイッセイ伝いで聞いてたけど、あっという間にオープンさせてすごいなと思いました!!!

 

外観

 

チキンカレー♬美味しかったです(*’▽’)♡

 

どれも美味しくてつい食べ過ぎてしまいました\(^o^)/

月曜日が休みらしいので、また火曜日に行きたいなと思います!

 

Sumicaに行く前に、一人で竜王山ハイキングに行ってみました♬

7月に台湾人の友達を誘って富士山に登ることにしたので、少しでも体を動かしておこうと思って行ってみたら想像以上に森林浴ができて気持ち良かったです♬台湾人の友達は、普段からの趣味が登山&サイクリングなので同じペースではきっと登れないけどなるべく迷惑をかけないように7月までは歩くことを意識しようと思います(^-^)

 

Nari

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

家宝

2024 年 4 月 18 日

新宿で友達が選んでくれたブルックリンーパーラーというカフェに行きました♪

空間がとてもオシャレで居心地がいいカフェでした♡

 

友達が突然、カレー皿とスープカレーをプレゼントしてくれてめちゃめちゃ嬉しかったです♡

頑丈だし一生使えそうなので、家宝にします( ;∀;)♡ 遠いので普段はあまり会えないけど爆笑しまくってとても楽しい時間を過ごせました♬

 

前の日にナイルレストランというお店で食べたカレーがめっちゃ美味しくて、銀のお皿いいなって思ったばかりだったのでプレゼントされた時は、偶然すぎて驚きました(*”ω”*)

横浜行きの夜行バスを予約してたと思ってたら、荷物預ける時に横浜には行きませんって言われてビックリしたし恥ずかしかったけど、バスを間違えたおかげで東京のナイルレストランに行けれたので結果オーライでした\(^o^)/

 

宿は横浜でとってたので、横浜の町も堪能しました♪

 

山下公園でずっと往復で走ってる人たちがいて、こんなきれいな夜景が背景だと私もウォーキングぐらいならできるかもと思いました。

 

念願のクイーンエリザベス!!!!くもりだったけど、見れて嬉しかったです!!

 

今朝は買ったばかりのワンタッチ式のテントを軽い気持ちで広げてみたら、

 

思ったよりデカすぎて全然広げきれないのが面白くて友達に写真送ろ~とか思ってたけど

 

説明書がシンプルすぎて初心者には分かりづらく、元のコンパクトな状態に戻せなくなって広げたことを心底後悔しました笑

でかすぎるし、仕事前にどうにかおさめたくて本気で頑張ったけど無理で、近くに住んでる友人Mならきっと上手におさめてくれるだろうなと思ってたらたまたま数時間後にフラっとクロップに立ち寄ってくれたので。。。案の定、おさめてくれて部屋がスッキリしました♪♪

 

Nari

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ: