ウズベキスタン

2026 年 5 月 31 日

ウズベキスタンに行ってきました♫

 

首都のタシュケントはメトロ(地下鉄)がほんとオシャレでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

文字もかわいい

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな駅を見てまわるのが楽しかったです

 

美術館で絵も見れて嬉しかったです♬♬♬

 

 

 

下らへんにこっそりウズベキスタンの建物が描かれてるのがかわいい

 

タシュケントの街中には卓球台があり、みんな遊んでました

 

ラケットはスーパーのカゴの中

 

街のいたる所にスクーターがあり

 

2人乗りしてるのをたまに見かけたけど

私も後ろに乗りたかったです

 

タシュケントの街並み

 

 

 

スーパー

 

スーパーの中でパンを焼いてました

 

ウズベキスタンのお札はカラフル

 

郵便局

 

広くてきれいな郵便局の中

 

中には入れなかったけど、図書館

 

 

途中、世界遺産があるサマルカンドという街にも行きました

 

サマルカンドで泊まったゲストハウスの扉

ウズベキスタンの民家は入口の扉がでかかったです

 

メインスポットのレギスタン広場↓

これ↑を見たいと思ったのがきっかけで、ずっとウズベキスタンに行きたいと思ってました

 

近くで見ると圧巻

 

 

黄色イケオジの奥さんはポテチ食べながら眺めてました

 

 

 

 

 

 

サマルカンドの可愛い郵便局

 

旅行中はポストカードに日記を書いてます

数年後に読み返すと、あの国であんな失敗したなとか、あの人が助けてくれたな、とか読み返すと面白いので旅行中のポストカード日記だけは続いてます

 

ウズベキスタンの映画館は宇宙系

海外の映画館の雰囲気を見たいから、旅行中1度は映画館で映画を見るようにしてます

 

冷房+イスがふかふかすぎて、寝たり起きたりzZZ

 

 

映画館をうろついてたら、女の子たちが一緒に写真撮ろうと言ってくれて撮影者の女の子が面白かったです

ウズベキスタンの人たちはフレンドリー

 

バザールおじさん

 

上手な日本語で話しかけてくれた、グリという名前の女の子

日本語を勉強中らしく、連絡先を交換したのでウズベキスタンで謎に思ったことをグリにいろいろ聞いてみました

 

地下鉄の警備員の人、なんで卓球のラケットもってるの?とか

 

このお皿欲しかったけど、どこで売ってたの?とか

グリはそのうち日本に遊びに来る予定らしく、ウズベキスタン皿を持ってうちにも遊びに来てくれるみたいで、一緒に遊びに行けると思うと嬉しいです(*’▽’)

 

そしてグリのお友達はノラ・ジョーンズそっくり

 

少しあいさつを交わしたおばあさんと、数時間後に孫付きで奇跡的な再会!

男の子が日本語でサヨナラと言ってくれたのが可愛かったです♡

 

カフェのかわいい店員さん

エプロンも可愛いかったです

 

このカフェのケーキが美味しそうだったけど、お腹いっぱいで食べれなかったのが残念でした

 

 

なので違うカフェで食べてみました

 

チーズケーキ美味しかったです

 

ウズベキスタンピラフも美味しかったです

 

EVOS

 

というファストフードのラップも美味しかったので2回食べに行きました

 

店内もきれい

 

滞在したホテルの朝食も最高で、

 

美味しかったパウンドケーキ

 

ラスト2日間はアメリカンチェリーもでてきて幸せでした

毎日食べたいぐらい好きです!友達も朝食をとても気に入ってました

 

よく見かけたデカいパン

グリはたまにしか食べないけど、多くのウズベキスタンの人たちは毎日のようにこのパンを食べるみたいです!

 

バザール

 

日本では見たことない気がするフレーバー

紅茶は軽くて持って帰りやすいし友達が喜んでくれるので、海外旅行ではいつも買ってます♬

 

イッセイにお土産で買ったポテチも美味しくて、半分食べてしまいました

チョコの種類もたくさんあったので、友達はチョコをたくさん買ってました

 

ウズベキスタンで一番最後に食べたアメリカンチェリーチョコのアイスがほんと美味しかったので、初日に出会って毎日食べたかったです!

グリ曰く、このアイスは昔からずっと人気だそうです

 

今回のウズベキスタン旅行では、メインスポットは想像通りよく、地下鉄は想像を通り越してお洒落で感動しました!

一人でマップを見ながらふらふらしてると、「どこに行きたいの?」って何人か話かけてくれてウズベキスタンの人たちは本当に親切でした!!!!街並みからアイスのパッケージまで何でも可愛いくて、人もめっちゃフレンドリーで治安もいいし、食べ物も美味しいし本当に素敵な国でした!2018年頃からずっとウズベキスタンに行きたかったので、夢が叶って嬉しいです!

カザフスタンに住んでる文通相手がよく街並みの写真を手紙に同封してくれて見せてくれるので、お隣のカザフスタンにもいつか行ってみたいなって思ってます!

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

7月のお休み

2026 年 5 月 31 日

毎週月曜日

7日火曜日

28日火曜日

カテゴリー: お知らせ, クロップログ タグ:

ナッツタルト

2026 年 5 月 10 日

工房キビタキワークで

リクエストしてナッツタルト

タルト生地はオートミールなのでヘルシー(^-^)

キャラメルナッツにして

完成

焼ける間のお茶タイムは

いつも楽しい時間(^-^)

カテゴリー: クロップログ タグ:

備前焼祭り

2026 年 5 月 5 日

10年ぶりに備前焼祭りに行きました♬

 

キッチンカーもたくさん来てて、ボタドーナツの車がオシャレでした

 

組み込まれたショーケースも可愛くて、ドーナツも見やすかったです♬

 

ドーナツも美味しかったです

 

ナーズベーカリーのドーナツも美味しかったです!

 

備前のまちは塀が備前スタイル

 

何気ない場所にも備前焼ハニワ

 

4年前に問屋町のマーズラボというお店にカレーを食べに行った時に、ブルーの器が可愛くて店員さんが「ブルーだけど備前焼き」と教えてくれたので、備前にある作家さんのお店に買いに行ったけどその時は買えなくて、、、

 

今回の備前焼祭りで濃いブルーの備前焼きの器を偶然見つけることができて、めちゃめちゃ嬉しかったです♬♬

備前焼き=茶色のイメージだったけど、ブルーもあるという驚きから4年越しのすっかり忘れた頃にゲットできてラッキーでした!今回は食べ物目的で行ったけど500円で備前焼きのネックレスも買えたし、また10年後ぐらいに備前焼き祭り行けたらなと思います!

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

6月のお休み

2026 年 5 月 5 日

毎週月曜日

2日火曜日

16日火曜日

カテゴリー: お知らせ, クロップログ タグ:

スパゲッチ

2026 年 5 月 3 日

玉島のスパゲッチ

ハワイアンの言葉に惹かれて

海老のジュノベーゼパスタアボガドハワイアンサラダのせ

本当に美味しかったです

クリ-ムパスタも濃厚で美味しそう

人気店なので予約して行くのがいいですね(^-^)

カテゴリー: クロップログ タグ:

九菊

2026 年 4 月 24 日

九菊の朝ラーメン

500円で美味しかったです

カテゴリー: クロップログ タグ:

おごるな

2026 年 4 月 22 日

友達の行きつけのお店おごるな

久しぶりに行ってみたら

改めて価格の安さに驚き

サラダ・自家製パンお代わり無料・箸休め・パスタ・デザートで

1050円(>_<)

そのうえに帰る時には

次回に無料で使える

ドリンクかデザートのチケット付き(^-^)

これで1050円はありがたいですね

どれも全て美味しかったです

カテゴリー: クロップログ タグ:

江戸っ子寿司

2026 年 4 月 22 日

お客様のおすすめ

江戸っ子寿司のランチ

赤だしとサラダ付いて850円はかなりのお得で

美味しかったです

たまたまカウンター席の

隣に座って声を掛けてくれたのが

同級生

やはり地元ですね

カテゴリー: クロップログ タグ:

パルコ

2026 年 4 月 22 日

お客様のお店パルコ

サラダとガーリックトーストとパスタ

ガーリックトーストはお代わり無料です

パスタも美味しいですが

ガーリックトーストもとても美味しかったです(^-^)

お店が連島で児島から少し距離があるので

残念です

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

スペイン波巻き

2026 年 4 月 16 日

波巻きにも色んな種類があって

今回は波巻きで作るスペインカール

ナチュラルでかっこいいですよ

 

        ~ISSEI~

カテゴリー: スタイル タグ:

5月のお休み

2026 年 3 月 24 日

毎週月曜日

12日火曜日

19日火曜日

カテゴリー: クロップログ タグ: