去年、カナダでホストしてくれた アメリカ人の友達、
ロスがうちに来てくれましたヽ(´ー`)ノ

日本語ペラペラだから、私の下手な英語の出番はゼロで
とても会話がスムーズでした(^-^)
三ヶ月かけて日本周っていて、
日本では日本語しか使わないと 自分で決めていて、すごいなって思いました♫
どぉやったらそんな素晴らしい意思がもてるのだろう♫
美観地区♫
手ぬぐいとマスキングテープ買ってました♫
ロスの趣味はアイスクリーム作りで、
アイスも何回か一緒に食べました(´∀`)
ちなみにカナダで食べたロスのアイスクリームの腕前は
まるでサーティワン♫
ロスは学ぶのが好きそうだから、
キリンビール工場の見学に一緒に行ってみました♫
案の定すごく楽しかったみたいで、めっちゃ喜んでくれましたヽ(´ー`)ノ


とても丁寧な説明付きで分かりやすかったです♫
ロスの質問は鋭かったです。
自分のマヌケな質問がバカみたいに感じました笑
ロスは料理作るのが、大大大好きなので、
サーモンチャウダー
チーズケーキ↓

カルボナーラ↓

クッキー↓

といろいろ作ってくれました!
どれもとっても美味しかったです!
晩御飯が助かったみたいで、母さんがとても喜んでました♫
あらかじめ、カウチサーフィンのプロフィールに
「料理できません」と書いてる私とは大違い(´∀`)
スポーツと読書以外特に好きなこととかないから
私も誰かに貢献できる特技欲しいなと思いました笑
二人で作ってるみたいな感じだけど↓


肝心なところは全部ロスがしてくれたので、 気づけば完成\(^^)/
って感じでした♫

うちで4泊しましたが、
滞在をとても楽しんでくれたみたいで、 嬉しかったです♫♫
ロスの考え方とか習慣とか本当に尊敬!笑
ロスが来てくれたおかげで、
私たち家族もとても楽しかったです♫
去年カナダでお世話にった時
ロスに手ぬぐい↓をプレゼントしたのですが

今回の旅で毎日使ってくれてるみたいで
「手ぬぐいめっちゃ便利!僕は菜里がくれた手ぬぐいが一番大好き!」
と言ってくれました(´∀`)
嬉しいお言葉♡
私は地味に外国人の友達に手ぬぐいをひろめています。笑
ちなみにロスは旅を始めて1年が経とうとしていて
3年ぐらい旅する予定らしいです♫
菜里
知覧目当てで、一泊二日で鹿児島に行ってきました(^-^)
もちろん父の運転で♫♫

特攻平和会館に行くと係の人がプロジェクターを使って、
戦争に関することや当時のことを分かりやすく説明してくれました!
そして特攻隊の人たちが飛び立つ前に家族に宛てた実際の手紙も読んでくれました。
私と同じぐらいの年齢の人たちが書いた手紙でした(;_;)
実際の手紙も見ましたが、とても達筆でした!!
↓当時、特攻隊の人たちが集ってた、食堂

↓開聞岳

開聞岳きれいでした!
↓上の方から見た開聞岳と湖!!

通りすがりに入った神社のイチョウもとてもきれいでした♫♫

↓霧島神社

朝ということもあり、空気が新鮮で気持ち良かったです(^-^)
↓きれいなお守り買いました♫♫

↓曽木の滝

東洋のナイアガラらしいです(^O^)
↓↓たまたま入った、ランチのお店にめっちゃイケメン↓がいました!!笑

とにかく凛々しい!
最初は遠くに座ってたけど、「シカ~」って何度か呼んだら来てくれました!笑
ちなみにシカのオーナーもイケメンでした。笑
やはり飼い主に似るんだなと思いました(^-^)
顔はイケメンだけど、お尻の方とか毛並み↓↓↓も相まって何かめっちゃ可愛らしかったです!

シカも見れたことだし、満足して岡山に戻りました♫♫
充実した楽しい旅行でしたヽ(´ー`)ノ
知覧のことは本で知って、行ってみたいなと思ってたので
今回行けれて本当に良かったです!
開聞岳が印象的でした(^-^)
菜里
外国人の友人にミャンマーを勧められたので、
行ってみました♫♫

10月から日本人はビザが
必要なかったのでちょうどよかったです(*゚∀゚*)
↓ミャンマー、ヤンゴンの道端!!

ヤンゴンの次は遺跡がたくさんある町
バガンへ!!!
いたるところに遺跡があり町と共存してました♪

↓何か可愛かったです♥

↓乗り心地良かった、サイガみたいな名前の乗り物♫♫

↓今まで見た中で、一番信頼できなかったポスト!!

まず、現在も使われているのか
オブジェとして置かれているだけなのかよく分からなったけど、
他のポスト見つけられなかったのでとりあえず投函してみたら
ちゃんとポストカード届いたので感動しました(*゚∀゚*)
↓ビルマカリー!!!!!!!

めっちゃめっちゃおいしくて、、、
どのおかずも丁寧に作られてて
350円という激安(´∀`)
あまりにも美味しかったので、
グーグルマップに★5で投稿!!!!!
ゲストハウスで洗濯したいと伝えたら、
お姉さんがワイルドな感じでしてくれました(^O^)
洗濯してもらえて、本当にありがたかったです!!

↓日常風景

バガンからマンダレーに移動!!
↓ミャンマーのカブ可愛かったです♡♡
ミャンマー語のプレートが可愛さを倍増させてました(*゚∀゚*)

↓チキンバーガー

ビルマカリーには劣りますが、できたてで最高でした♡
中にこっそりスライスされたりんごが入っていて
え!りんご?
と思ったけど、とてもマッチしてました♫
ポテトも美味しかった!!!
↓Grab

ミャンマーではGrabが便利でした♫
GrabとかUberって本当に便利だなと思います!
乗る前から値段確定してるので、値段交渉一切しなくて良い神アプリ♡
そして夜行バス↓でヤンゴンに戻りました♫

乗り心地良かったです♫♫
後ろのおじさんが少し強面だったので、
ビビリな私はタイミング見計らって、
コッソリ徐々に倒していって
無事マックスまで倒して熟睡(*゚∀゚*)
Nari
そぉいえば、
マンダレーで見た木でできた寺院↓かっこ良かったです

だけど私がミャンマーで一番感動したのは、
ヤンゴンにある日本人墓地↓でした!

日本人墓地に入った時、鳥肌がたちました!
ばぁちゃんのお兄さんのことを聞いてたからか。
うまく説明できないけど、何だか特別な空間でした。
ヤンゴンの町はとてもごちゃごちゃとしていましたが、
日本人墓地はとてもとてもきれいに整備されていてオアシスみたいでした!!
↓見ようによっては、インスタ映えしそうな建物(^-^)

時間があったので、電車↓にのりました♫
各駅停車みたいな感じで3時間かけてヤンゴン一周。。。笑
イスがハードすぎて、最終的にお尻痛かったですww

この電車に乗ったおかげで
ローカルの人たちの日常生活を垣間見ることができて楽しかったです!!
まず電車の中なのに、
人々の’’仕事場’’↓チック。。。笑

もしくは’’屋台’’↓
頭にオボンのせたお姉さんが乗ってきて

座ったと思ったら、↓商売が始まりました笑

かと思えば’’市場’’↓のような雰囲気になったり。

そしてプラットホーム↓

線路周辺に市場が広がってました♫
いろいろと日本ではありえない光景だったので、
面白かったです!!!
有名なパゴダ見るよりよっぽど楽しかったです!!笑
電車乗る前にロシア人のおじさんに話しかけられて
そのまま一時間ほど電車の中でおじさんの話を聞いてたのですが、
物知りで楽しかったです。笑
携帯電話の電磁波?が人間の体に及ぼす影響とか、、、、
だけどその話を聞いて、寝るときとかなるべく遠ざけるようになりました。
胸ポケットに携帯を入れてた、ミャンマー人の青年にも
「絶対、胸ポケットに携帯入れたらダメだよ!!!!」
って本気で注意してました。。。
ミャンマーに来る時、
関空→バンコク→ヤンゴンの飛行機だったのですが、
関空からバンコク行く時の隣りが日本人のおじさんで、
おじさんの歴史に関する話もだいぶ面白くて、
というか話が上手だったので、
こういう風に楽しく聞けば、すんなり頭に入ってくるんだなと思いました♪
歴史の先生になるべき、おじさんでした!!
ミャンマー最後の食事はインドカレー↓

最後はヤンゴンで有名なヌードル屋さんで
本当は食べたかったのですが、
「今日はもうおしまい」と言われたので、
仕方なく近くにあったインドカレー!
がしかし、美味しかったので結果オーライ(^-^)
日本戻る前に、
バンコクにも寄って、タイ人の友達と2日間過ごしました♫


バンコクで、アイスに黄身がそのままのっている↓
という不思議なデザート食べました笑
全然、違和感なくて美味しかったです♫♫

ベトナムで食べた、
アイス+アボカドの組み合わせを思い出しましたww
あれもだいぶ美味しかったけど、
誰がこのような組み合わせを思いつくのだろうかと
不思議に思います。
タイってやはりご飯何でもおいしい、、、、
タイ、中々行くチャンスなさそうだし
ついでにもっと滞在すれば良かったなと後悔しました(´Д` )
ミャンマーの感想は
人が親切でした♫
助けを求める度、皆親切に教えてくれました♪♪
そして期待してなかったけど、
ご飯とってもおいしかったです♫
マツコデラックスがテレビでしてた、
チェッターヒンというカレーも食べれたし♫
人々の生活感溢れる国でした♡
だけど複雑な気持ちになることも度々ありました(;▽;)
自分の目で実際に見るのはテレビで見るよりも、自分の中に残るなと改めて実感しました。
とにかくミャンマーに行けれて良かったです!
ミャンマーのリアルが少し見れたような気がします!
菜里
両親と三人で桂林に行ってきました(*゚▽゚*)
桂林に着いて、バスの車窓からなにげなしに外を見たら
↓↓

↑岩が街中にそびえ立っていて、ビックリしました!!
ガイドさんいわく、「桂林は自然の中に街がある!」
みたいなこと言ってました♪♪
漓江川下り への道中↓
↓インスタ映えなとこもありました♪笑

↓ここらへんから川下りスタート(*゚▽゚*)



天気が良かったので、↑水墨画風ではなかったのですが
趣がありました(^-^)
山奥にある民族の村にも行きました!!
↓棚田が絶景でしたヽ(´ー`)ノ

↓ここの谷底にも別の民族の集落があるそうです!!

↓何とか族の83歳の超絶肌がきれいな、おばぁちゃん!

ここまでくると83はただの数字かなと思うぐらい
年齢を感じさせないとても姿勢の良いおばあちゃんでした!
↓ライトアップされた、象鼻山!!!
きれいでしたヽ(´ー`)ノ

天然ゴム会社のマット↓の寝心地最高でした!!

↑この腕が入るサルの枕がとても良い感じで欲しかったけど、
きっと家では使わないので諦めました(^-^)
母さんが、
「菜里がお嫁に行く時にお祝いにラッテクスのマット買ってあげようか?」
と提案してくれました笑
マットはいつか捨てないといけなくなるので、
一生使えそうな木製のラウンドテーブルが欲しい
と伝えました♪
なぜならば、マレーシアのホストの↓ラウンドテーブルが
めっちゃ素敵だったので、憧れてます♪
もう少し小さいサイズで、私もいつか欲しいです(*゚∀゚*)

旅行に行くと毎回、ポストカードに日記を書いて自分宛に送るのですが
郵便局が営業時間になってもなぜか開かなかったので、
切手代と共にガイドさんに託しました。。。
ちゃんと送ってくれたかな。。。(^-^)
今回、私たちは全員で17人グループだったのですが、
皆とても良い方たちで5日間本当に楽しく過ごせました(*´∀`)
ご飯も美味しくて食べまくってたら、私と母は帰ったら体重増えてました(゚∀゚)
父さんも常に楽しそうでした♪
来年は北京の万里の頂上か厦門に行きたいそうです♪
そしてそして、オプショナルツアーでショーを見に行ったのですが
ボールの中で5台のバイクが同時にまわってました。。。。。(´Д` )
見てる側の心臓に悪いぐらいハラハラしましたが、
とてもかっこよかったです!!
メンバーのうちの一人は若い女子でした!!!
ヘルメットぬいだ瞬間、皆拍手してました!
かっこよすぎる!!
ってことで、来年も一緒に中国行けたら良いなと思います(^-^)
菜里
韓国に二週間行ってきました♪
今回は釜山とソウル以外の町も見てみたくて(^-^)
釜山に着いて、ググったらデジクッパが
釜山名物になってたので
デジクッパ↓食べてみました♪

見た目はまぁまぁだなと思って食べたら、
あっさりしててとっても美味しかったです(^-^)
釜山のゲストハウスでは、ベトナムで生まれて、
小学生の頃からずっとノルウェーに住んでる女の子と仲良くなって
一緒に朝ごはん食べました♡
ノルウェーはやはり物価が高いらしい!
「物価高そうだし、女子大生は何して遊ぶの?」
って聞いたら、友達の家だと言ってました(*^_^*)
ノルウェー来たらうちおいでと言ってくれました♪
遠い高いだからいつか行けたらいいな・・・・(*´∀`)
そして釜山の次は麗水(ヨス)という町に行きました♪
オドンドという島に行ってみたくて♪

オドンドは海の風が気持ちよかったです♪
休憩がてら一度座ると立ち上がりたくなかったです(^O^)
麗水でのカルチャーショックはオウム↓!!!!!!!笑

オウムってオッケーなんだなって。。。。
何か面白かったです!笑
このお店で食べたおかげで、オウム見れて良かったですo(^▽^)o

麗水の次は光州へ!!!
この間の台湾のゲストハウスで
光州女子大生と仲良くなったので
彼女たちと会えたらなと思い光州へ行きました(๑≧౪≦)

半年ぶりの再会!!!!
たくさん韓国女子スタイルについて教えてもらいました!!
とにかく韓国の女の子たちは喋りまくる
らしいです!!笑
食後のカフェで喋りまくる!
のは鉄板コースらしいです♪
そして街を歩いてても韓国の人たちの
チキン愛がじゅうぶん伝わりました♡
とにかくチキンのお店が多くて(^-^)
私も光州の友達とチキンデビュー↓!!!

韓国では高校生ぐらいから、
一人一羽らしい!!笑
1person/1chicken (*´∀`)
と言ってました!!!
パッと見、全部同じに見えるけど
部位の説明とどこの部分が美味しいかとか
食べ方とかも教えてくれました(๑≧౪≦)
ミニトングを使って食べたのですが、
ミニトングでチキン食べやすかったです♪
そして食後はもちろんカフェで喋りまくりました♪
そしてその後さらに、通りがかったチヂミ店でチヂミ♪
そこで感動したのはこのマッコリカップ↓!!

↑マッコリが月みたいに見える!!
素敵なアイディア!!!!
ライトアップされたハングル文字が可愛い↓♡

チヂミもチキンもたらふく食べて大満足でした♡
夜は友達が予約してくれたゲストハウスに泊まりました~~~♪♪
彼女たちは「健康」という日本語を覚えました笑
「菜里はタバコも吸わないし、お酒も全然飲まないし、
散歩が好きだから健康だね」
という話の流れから、「ケンコー」を連呼してました笑
光州の友達が予約してくれてたゲストハウスは
伝統的な韓国式の建物で
とっても素敵なゲストハウス↓でしたヽ(;▽;)ノ♡♡
自分では知り得なかったゲストハウスだったので
とても感謝してます!

ゲストハウスのオーナーのおじさんも、とても素敵な人でした!
庭にあるブルーベリー↓食べさしてくれました(>_<)♡
新鮮なブルーベリーおいしかった!!

友達のおかげで最高の光州滞在となりました♪♪
光州から全州へ!!
立派な建物↓、街の中に溶け込んでました♪

全州はビビンバが有名みたいなので、
もちろん食べました↓

サービスでついてくる、小皿の数。。。笑
小皿だけでお腹いっぱいになりそうでした!!!
全州には倉敷の美観地区みたいな観光地があり、
たくさんお店があり賑わってました♡

そして友達に会いに、ソウルへ!!!
友達の家に4泊もお世話になりました(*´∀`)
友達が作ってくれた、朝ごはん↓↓ヽ(;▽;)ノ♡♡♡神

最高でした!!!
めっちゃ料理上手♡
それとずっと食べてみたかった
念願のチーズタッカルビ↓も食べに行きました♡

最高でした♡
東京にもお店だすって言ってたから、東京でも行ってみたいな♪
あんまり普段食べる機会がないトッポギ↓♪♪
トッポギは東京のゲストハウスで仲良くなった
ソウル女子に連れてってもらいました♪

彼女とは半年前ぐらいに東京で知り合って、
たまーに連絡とったりしてたので、
今回連絡してみたら、会えたのでラッキーでした(*´∀`)
久々に皆に会えて嬉しかったです♪
最後は大邱という町へ!!!
大邱では特に何もせず、町をフラフラしました♪♪
気候も良く、素敵な2週間を韓国で過ごしました(*゚▽゚*)
菜里
ラオスの次はタイに行きました(゚∀゚)
今回のタイの目的はマーケット巡りでした♪
大学生の時、友達と4人でタイに来たことがあって
その時に世界遺産は満喫したので今回はとにかくマーケット!!
10ヶ所ぐらいマーケット行ったけど
ここのマーケットが一番お気に入りです!
上から見ると、まるで宝石箱↓!!!!!!

このマーケットのこの景色を見に来るだけでも、
バンコクに来る甲斐があるのではないかと。。。。
マーケットの食べ物もおいしかったし(^-^)
宝石箱のマーケットでマンゴーライス↓
挑戦してみました(゚∀゚)
まさかのおいしかったです!!!
ラオスで知り合った、大学生の男の子がバンコクに住んでたので
再会して、ここのマーケット一緒に楽しみました♪

マンゴーライスは彼にすすめられなかったら、
きっと食べなかったと思います!
食べてよかった(*゚▽゚*)
普通に道端で売ってる
ガパオライス↓も安くてうまい♡

バンコクではFreitag↓のお店に行きました♪♪

Freigag はトラックの幌を再利用して作った製品で、
手触りがとにかく良くて、
「一生使えそう」な感じがします!!!(^-^)
パスポートなどの貴重品入れ買いました↓♡

とにかく手触り良がよくて。。。笑
使いやすいし、重宝してます♡♡
タイといえばマッサマンカレーということで
カレー好きな私はもちろん、食べました!
タリンプリンというお店のマッサマンカレー!!!!

めっちゃ期待してたけど、期待を1ミリも裏切らず、
最高でした。。。。(´Д` )
2回同じカレー食べに行きました。。。。
ケーキも最高でしたヽ(;▽;)ノ


4人ぐらいで来たら、もっといろいろ食べれたのに。。
なんせ一人だから(>_<)
そして夜行バスに乗ってチェンマイという町にも行きました♪
乗り心地抜群だったので、寝て起きたら着いてました♪
チェンマイはバンコクと驚くほど、雰囲気が違う町でした♪
のんびりノホホンとしてる町で何日でも
ノホホンと過ごせそうでした♪
私はとてもこの寺院に魅かれました↓!!!

キラキラしてない感じ、何かとても良かった♡
カオマンガイ↓!!

シンプルおいしい。
カロリーやばそうだけど、こちらのRotiもおいしかった(^-^)

カフェとかもオシャレ↓

そして道端の電柱までオシャレ↓

チェンマイでもナイトマーケット行きました(^-^)
このチキン↓!!人を虜にするチキン!!!!

カレーとチキン大好物♪
そして初めて、海外旅行中に現金がなくなりました!!!
なくしたというか、、、、、
今まで、自分のセキュリティ度がかなり低めだったので
これを機に猛反省して、セキュリティ度高めました(^-^)
それ以来、バッグには常に鍵をかけるようにしてます!!
ショックだったけど、遅かれ早かれだったと思うので
とても勉強になりました、と同時に身も引き締まりましたヽ(;▽;)ノ
ある意味現金なくなって良かったです!!
小はこれから先の大を防いでくれるはずです♪
バンコク戻って、また違うマーケット、フラフラしにいきました↓♪

最後、二日間はタイのホストにお世話になりました♡
とても、ホワーンとしてるホストで過ごしやすかったです♪♪
そして一昨日、急にタイのホストからポストカード↓が届きました(*゚▽゚*)
めっちゃ嬉しかったです!!

タイの文字↑オシャレ♡
とにかくタイでの印象的な思い出は、
宝石箱みたいなナイトマーケットと
マッサマンです!!!!
菜里
ラオスすごい良かったのに私ブログに 書いてなかったな!
と思い書いてみることにしました(^-^)
まずラオスのゲストハウス着いて、
外にでようかでまいか迷ったけど、
暇だしフラつくことにしました!
そしてそして外に出て感動しました!!!!!
ザ平和な町の雰囲気と、言葉では表現できない夕方の心地よい空気!!!
たぶん行った時期も良かったのか、
肌に心地良すぎるパーフェクトな気候で最高でした(*゚▽゚*)
ルアンプラバンの町の雰囲気↓ 
ナイトマーケット↓

ラオスの人たち穏やかというか、商売っ気がうすいというかww
他のアジアの国々では、ガンガン商売してくるけど
全然そんな感じではなかったです。
人柄が穏やかでした♪♪
夜の町の雰囲気↓も良かったです(^-^)

朝、散歩がてらフラフラしてるとおにいちゃんが
肉まん↓売ってたから 買ってみました!!
中に肉と卵が入っててめっちゃおいしかったです。
たしか25円ぐらい!

ルアンプラバンにある寺院↓

ルアンプラバン建物がどれも可愛くて ♡
平和感をかもしだしてた、ゴミ箱 ↓
きっと町の平和オーラは建物の雰囲気が
大きな要因だったように個人的に思いました(*゚▽゚*)
小学校↓!!
子供たち、めっちゃ元気いっぱいで裸足で走りまわってました!

小学校をのぞいてたら、彼が走ってきて、 筆箱でたたかれました!笑 
可愛かった♡
夕方に太鼓を皆が順番で叩いてました↓

ラオスではご飯をこの器↓に入れて食べてました(^-^)
ラオスのお米はとにかくモチモチしてて乾燥を防ぐためだったかな♪

私のラオスでのお気に入りスナックは ココナッツパンケーキ ↓
このガチなタコヤキプレート↓を使って、
焼かれるココナッツパンケーキは
外がカリカリで中がトロトロでうますぎでした。
何回食べたことやら (^-^)
ガチプレート↓↓

ラオス②へ続く
ルアンプラバンからヴァンヴィエンという町へ!!
ヴァンヴィエンはブルーラグーンが有名です↓(^O^)

ゲストハウスの近くでチャリ借りて、
ブルーラグーン↑とブルーラグーンの
まぁまぁ近くにある山↓に登りました(^-^)

そしてこの自転車、ペダルがだいぶおかしくて
めっちゃこぎづらかったです笑
山の頂上から見下ろした景色(*゚∀゚*)↓↓

達成感+疲労
+
道中誰ともすれ違わなかった不安でいっぱいでした。。。(´Д` )
とにかく登るのがめっちゃ大変でした。
まず誰ともすれ違わないから、
「え。こっちで大丈夫かな!??」という不安に加え
蛇とか余裕ででてきそうだし、
道もワイルド↓すぎるし。。。サンダルだし。。。

軽い気持ちで登り始めたことを悔やみました(^-^)
けど頑張って登ってるのに途中で引き返すのもったいなくて
最後まで頑張りました。笑
普段、ハイキングとかまったくしないのに
海外に行くとなぜか私、軽い気持ちで登ってしまい
わりと後悔するパターン笑
スリランカでも片道2時間のハイキングで途中で後悔
だけどやはり頂上からの景色が素晴らしいから、
つい登ってしまうのかも(・∀・)
そんなこんなでヴァンヴィエンでの私のお気に入りの時間は
ゲストハウスの屋上で食べる朝食時間でした♪♪
パリッパリッで中はモチモチなこの食べ放題フランスパン↓が本当においしくて

「何でこんなにおいしんだろう」って毎回思いながら食べてました(^-^)
他の外国の方々はこのパンについてどぉ思ってるのか気になりました。
それと朝食を食べるところからの景色もすごい良くて↓

おいしい朝食食べながら、
ボーっとしてました。
昼間はアクティブに動いてたので、ボーっとしつつ
気合補充(^-^)
ここは観光客が全然いなかった、ラグーン↓

子供たちめっちゃ遊んでました
何かこおいうthe自然な遊び場があるの良いなって(^-^)
ドイツ人オーナーのチキンシュネッツェル↓

値段高かったけど、やばかったです。。
行ってよかったシュネッツェル。
朝食のフランスパンといい、どうしてこんなにおいしいのかと思いました笑
チキンもポテトもめっちゃ見た目シンプル!!
ヴァンヴィエンで何日か過ごして、
首都のヴィエンチャンに行きました♪♪
ヴィエンチャンではこの寺院↓がとても良かったです

心癒される寺院でした♡
ラオスのソウルフード!!多分!!

そしてそしてバスで13時間かけて、
最初の町ルアンプラバンに戻りました、笑
バス13時間、さすがに苦行でした。(^-^)笑
なぜならば私の座ってた席がちょうど外の風が入ってきて
めっちゃ寒かったです。。。
てかバスの運転手ではないヘルプ的な人が
途中からバスのドア開けっぱにするから。。。。
そしてトイレもワイルド風だからあんまり行く気しなくて、
いろんな意味で大変でした(^-^)
寒い&トイレのダブル苦行
だけどこの13時間バスの経験のおかげで
「あれよりはマシ」とどんな時でも前向きに考えれてます(^-^)
例えば、岡山から東京までの夜行バス乗る時もポジティブです♪
寒くないし、トイレも行けるし10時間ぐらいだし♪
旅はいろんな意味で私をポジティブにしてくれます笑
無事ルアンプラバンに着いた時は疲れて「無」でした♪♪
やはり私は最初の町、ルアンプラバンが断然好きです!!!
ルアンプラバンのプーシーの丘からの景色↓

くもってた笑
ルアンプラバンの朝市の風景↓

こぉいう感じ好きです(^-^)
ラオスの国旗↓

ラオスのラープ↓という料理

まさかのパクチー入りで、、油断してました。
パクチーなかったら最高だったのに♪
例の器に入ったお米は、かたすぎて
とりずらかったです(゚∀゚)
本来は手でひねりとって食べるのが
ローカルスタイルみたいです♪♪
ラオスは雑貨、めっちゃ可愛いかったです

この生地↓とかめっちゃさわり心地良くて、
布団カバーとして日本で売ってほしい。。。
私、買う(*゚▽゚*)

通ったパン屋↓

ラオスの感想は
行く前は「どんな国なんだろう?」
って思ってたけど、めちゃめちゃ良かったです!
人も穏やかだし、町の雰囲気も良い意味でとっても独特で
ご飯はおいしくないって聞いてたけど
私は何を食べても本当においしかったです!!!!
むしろ食べ過ぎて苦しかったです(>_<)
自然もきれいだし、ルアンプラバンの建物どれもオシャレだし。。。。
絶対またラオスのルアンプラバンには行きたいです!!
特に何もないけど、それが良かったです(*゚▽゚*)
今回は一人だったので滝には行かなかったけど、
次回誰かと行ければ、滝に行ってみたいです!
菜里
鳴門の渦潮を見に行く予定だったけど
天気予報が雨に変わったので
奥津に行きました!!
ランチはやはりから揚げ♪
だいぶ胃も回復してきたので、大丈夫でした!!

ランチのお店においてあった、一輪挿し↓♪♪
ゲット♪♪

奥津、自然豊かで歩くだけで気持ちよかったです♪♪
ここに住んでるお家の人たちは玄関出た瞬間、
森林浴みたいな感じなんだろうなって、、心底羨ましいです♪

↓足湯!!
ぬるかったにもかかわらず、その後もずっと足がポカポカしてて
気持ちよかったです!!

背後の川の流れ、結構勢いありました笑
天然ウォールフラワー↓

竹!!!!!

何か、心がホッコリする机といす↓♪♪

途中カフェに寄ってケーキ食べました♪♪
ケーキはもちろんのこと、キウイもすごくおいしかったです♪♪

苫田ダムの奥の方にある
浮島橋↓

今は使われていない建物↓!
壁の何とも言えない赤色がオシャレでした♪

家に帰って、さっそく挿してみました♪
ベッドの近くに置いてるので、ほんのりお花の香りがして良い感じです♪♪

菜里
新潟県に二ヶ月、
自分が住むことになるとか想像もしてませんでした(*゚∀゚*)
新潟行く前に、岡山も急に寒くなってきて
「何で新潟を選んだんだろう。。。もっと寒いとか耐えれるかな」
とめっちゃ後悔しつつ児島駅に着くと、
途端にスーツケースのコマがハズレて
余計、新潟に行きたくなくなりましたヽ(;▽;)ノ

だけど、東京でアメリカ人の女の子に一泊お世話になって、
その女の子のテンションがだいぶ高めで
私のローテンションもだいぶ底上げされ、
かなり救われましたヽ(;▽;)ノ
本当に感謝でした!!笑
とまぁ、最初は重めな気持ちで新潟に行きましたが、
結果的に最高の二ヶ月でした♪♪
職場の人たちも良くて、部屋もきれいで、ご飯もおいしくて
何にも問題なく幸せな毎日でした♪
寒さもあんまり外に出ることなかったし大丈夫でした♪
いろんな県の友達もできて楽しかったです(^-^)
新潟といえばお米が美味しいので、
米菓↓も最高でした!!

私の大のお気に入りはシュネーバル!!
ドイツのお菓子の新潟版!!!!


独特な食感がめちゃめちゃ美味しくて、
毎日でも食べたいです(*゚∀゚*)
切実に岡山にも店舗できて欲しいです。。。
日本酒味のキットカット!
「ないな~」って思ったけど
美味しくてビックリでした!!

見た目はグロテスクだけど、おいしい笹団子↓♡♡

散歩してたら、うちおいでって
レディが言ってくれたのでお邪魔したりもしました(^-^)

旦那さん手作りの↑靴べらと菜箸もらいました♪(´∀`)
新潟の年配の方たち、とても気さくに話かけてくれるので
嬉しかったです♪♪
そしてそして、雪山!
新潟に着いた初日はこの景色見て、
心底感動しました!!
雪山が綺麗すぎて!!

そんなこんなで、岡山とは全然違う新潟の雰囲気はとても新鮮でした!!
二ヶ月だけど、新潟に住めて、
とても良い経験になりました(^-^)♡
次は8月に長岡の花火大会に行けたら行きたいなって♪♪
菜里