新潟のリゾバを終え、そのまま岡山に帰るのはもったいないなと
思ったので、友達が住んでいる栃木県足利市へ三泊しました♪
↓4ヶ月ぶりの再会!友達とは終始笑って過ごしました!

着いた、次の日は友達が一日仕事だったので、
足利市を観光しました♪
まず国宝の鑁阿寺!!

入り口からしてかっこよかったです!
「ばんなじ」という名前もかっこよすぎて、、、中々覚えられなかったです。(笑)

雰囲気あるお寺でした!!
お寺の前にある大銀杏↓、圧巻でした!!!

そして日本最古の学校
足利学校!

春とか秋とか、この学校で学べたら心地良いだろうなって♪
足利学校に置いてあった、竹のカゴ!!

これを見て、自分の部屋のゴミ箱は見つけしだい竹カゴにしたいなって♪
なぜかというと、きっとラオスを思い出したから。。。
ラオスのゴミ箱↓

このゴミ箱をラオスで見た時、「うわ~ラオスって平和だな~」
ってなぜかこの箱が平和感をかもしだしてました♪
素材が竹かどうかは謎です。笑
そして足利学校のあとは、あしかがフラワーパークへ♪


お花たちに癒されました♪
お昼ご飯はテレビで人気だったらしいホワイト餃子食べてみました♪

そして地元で人気らしい、パンヂュウも!!!!

そしてそしてもちろん織姫神社


織姫神社にあがるまでの階段で上を見上げると
この四色!!!!!!

中々、同時に四色って見れないから、感動でした!!
つきさすような濃い黄緑色の葉↓も本当にきれいで、
見とれてしまいそこから動けなかったです笑

歩いてたらたまたま見つけたお饅頭屋さんで買った抹茶まんじゅう

あんこ神!!
足利公園に行ってみると、桜の木が、なんと言うか。。。かっこよかったです。

そんなこんなで10時間ぐらい、フラフラと足利を歩き回って
わりとコンプリートしたかもしれません♪
夜は友達とからあげらーめん♪
ひもかわ麺!!よりもからあげがおいしかったです!!

夜の織姫神社

竜宮城見たことないけど、
竜宮城みたいでした笑
夜は夜で雰囲気違ってめっちゃよかったです!!
そして次の日は友達と那須高原へドライブ♪♪♪
このベーグル屋さんが可愛かったです♪♪♪

たくさんお店に寄ったけど、曇りだったのであんまり写真とらなかったです!笑
夜ご飯は宇都宮ギョーザ!!!!!!!


宇都宮に数日滞在して、いろんなお店のギョーザ食べれたら幸せだろうなって!!
めちゃめちゃおいしかったです!!!!!
そんなこんなで、足利市と那須高原に宇都宮ギョーザ
堪能しました!!
最高に楽しかったです!!
友達にとても感謝してます!!!!
栃木県、また行きたいです♪
菜里
愛媛県にある道の駅、「霧の森」へ行ってきました♪
茶そばもおいしかったけど、このお豆腐が特においしかったです↓↓!!
毎日食べても飽きなさそうな、お豆腐でした♪

その足で、同じ敷地内にあるカフェにデザート食べに行きました♪
入った瞬間ビックリしました!!!
めちゃめちゃ素敵な空間でした↓↓。。。。

そしてデザートは抹茶パラダイス↓♪♪

どれもこれもおいしくて、大満足!!!!
カフェの中にあった竹↓

この竹、欲しい。
ドライブがてら東平の採鉱跡へ!!

「こんな山奥に昔の人ってすごいなー」って
母さんと連発してました!!列車?も通ってたみたいで!!
帰り際、銅版でできたシオリを買ってもらいました。笑
ここでしか手に入らないって書いてあったからつい♪

と前日はずっと行ってみたかった高梁の図書館へ行きました♪

theきれいオシャレ♪
お昼は紅緒でランチ♪



紅緒においてあったポストカードが可愛かったので、
自分あてに送りました♪♪

充実した二日間でしたーーー♪♪
菜里
ハノイから寝台列車でフエへ!!
古都、フエ↓↓

フエのホストはバイクで海とかいろいろ連れてってくれました♪

フエのホストに「それぞれの町で朝の顔と夜の顔は全然違うから
両方味わった方が良いよ」とアドバイスをもらいました♪
なのでそれ以来、より意識して行った先々で朝の顔を見るようにしてます!
空の色、人々の行動を含め、町全体がどのようにして朝起きるのか
観察するようになりました♪
朝は空気が新鮮で散歩するだけでも楽しいです(´∀`)
そしてフエからお目当てのホイアンまでスリーピングバス↓で移動!

そして遂にホイアン↓!!!!!!

ホイアンの街並みはきっと誰もが好きになると思います!
夕方になるにつれて↓、どんどん雰囲気がでてきて。。。

夜はランタン↓がきれいでした♪♪


夜の街並み↓!

写真では全然、伝わらないけど、本当に夜のホイアンは幻想的で
こんな街があるんだー
って一人で感動しました(*゚▽゚*)
ホイアンでは毎月、満月の夜にランタン祭りがあるみたいなので
次回は満月の日にホイアン訪れたいです♪
ホイアンではヴィラに泊まりました♪
三泊してる間、私の部屋には他に誰もいなくて、
部屋も超きれいだったのでまるでホテル!笑
受付のお姉さん↓

次回は母さん連れてくるから
と約束しました♪
ホイアンで人気のお店のバインミー↓

カオラウ↓という麺料理

期待してなかったけど、超おいしかった
私のお気に入りの写真↓↓

ベトナムのおばちゃんたちの日常風景(^-^)
素朴な写真だけど、この自然体な感じが好きです!!!
おばちゃんたちのこのラフな服装も何か好きです♪
ホイアンではのんびり過ごして次の町、ダナンへ!!
ダナンのホスト、アン↓とはとても濃い時間を過ごしました!!

年下だけど、しっかりしててもぉ何か母でした笑
ダナンの夜も良い感じ♪

雨の中、私のために夜のドライブに連れてってくれました(*´ω`*)

私のお気に入り、アボカドジュース↓

トロトロのアボカドとバニラアイス、ココナッツチップスが
最高の組み合わせでした!
近くの屋台朝ごはん↓

優しい味でおいしかった(´∀`)
夜ご飯↓はアンが作ってました♪

もちろん美味しかったー!!!!
ダナンでのホストは家族6人で住んでいて、
三日間家族の一員になった気分でした(^O^)

ホストの友達↓もめっちゃ楽しい少年で彼のことも大好きです!!

彼、巻くの上手!!!
↓


アンの妹↑もめっちゃフレンドリー(´∀`)
ベトナムには2週間滞在しましたが、どのホストにも
本当によくしてもらいベトナムスタイル完全満喫しました(^-^)
ベトナムは町によって雰囲気が全然違いました!
次回はホストのオススメ、ダラットという町に行きたいです♪
菜里
二カ国目はベトナム!!
まずはハノイへ!!
ゲストハウスにチェックインしようかなと思ってたら
ちょうどホストから返事がきて急遽ホストのとろこに行きました(^-^)
ハノイのホストは私と同じ年頃の女子二人↓でヒンとリン♪

彼女たちは二人で1部屋をシェアして生活してました♪
結局、三泊させてもらいました♪
食材を買うのは日本みたいにお店というよりは
道の両脇↓に野菜、肉、魚、果物など何でも売っててそこで全部買ってました!

こんな感じ↓

お店の人たちとその都度話しをしてて楽しそうでした♪
私は日本でスーパーに食材を買いに行っても
一言も喋ることなく帰るので、売り手から直接買う方が楽しく買い物できるなって(^-^)
春巻き一緒に作りました♪

自分で巻いた春巻き、おいしかった笑

こんな風に床に座って食べるのが彼女たちのスタイル♪


三日間とも本当に美味しいごはん作ってくれました(*´ω`*)
そして夜、寝るのも床です!!
最初はベッドってか布団とかどこにあるんだろう?
とか思ってたけど、
「なるほど、床にそのままねるのか!」って察しました!

初日は慣れなくて、背中痛かったけど
二日目からはなんだかオッケーでした♪
↓「パクチー抜いて下さい」って紙にかいてもらいました♪

ご飯食べに行く時は、この紙をいつも握りしめてました!
パクチー抜いてもらうの忘れたら、嫌だから♪
ハノイで有名なお店のブンチャー↓!
オバマ大統領も食べたらしいです♪

あぶられた肉が美味しかった♪
そんな感じで、ハノイはホストのリンとヒンのおかげで
ベトナムスタイルを満喫することができました♪
ベトナムの若い人たちはこういう風に生活してるんだな
っていうのが見れたし、私も同じように過ごさせてもらい
日本とは違う日常を味わうことができましたo(^▽^)o
洗濯も毎日手洗いして、とても丁寧にたたんでました!!
アジア一カ国目ということもあり彼女たちとの思い出は印象が強いです♡
そしてこれもベトナムスタイル↓笑笑

次の街、フエに向かうために寝台列車のベッドで寝転がってたら
急にレディが私の足元に座ってきて。。笑
あげく足をあげて電話をしだす。。笑
ただでさえ狭くて、、、結構邪魔だったけど。。。。
面白かったから、すぐさまホストのリンに写メ送って
「これってベトナムでは当たり前?」
って聞いたら
「ベトナムでは普通だよ」って返事きました(^-^)
「そっかそっかこれもベトナムスタイルか」
って私も納得しました♪
レディの正体は私のベッドの上の住民です。
ただ単にベッドの上段に登るのが面倒くさかっただけだと思います。笑
そんなこんなで寝台列車の揺れがとても心地良く
爆睡できました(^-^)

菜里
まず一カ国目、カナダ!!
大学の時の友達がワーホリでバンクーバーにいて
この度、彼↓には超超超お世話になりましたヽ(;▽;)ノ

持つべきものは友!!!!
アジア周遊のこと相談したら背中を押してくれたのも彼です笑
カナダでは2人のホストにお世話になりました♪
カナダで1人目のホストの部屋の窓際↓

石がめっちゃきれいで写真撮らせてもらいました!
私も日本帰ったら綺麗な石集めて窓際に置こう!
と思ったのを覚えてます!
ホストはスペイン人でとても陽気な人でした(^-^)
↓めっちゃ高そうなハチミツを紅茶に入れてくれました♪

そしてカナダ2人目のホストは日本語を独学で操るロス!
賢いって羨ましい笑

手ぬぐいプレゼントしたら、超喜んでくれました♪
彼は3年間ぐらい世界旅行するみたいなので、
ちょうど良かったです♪
ロスの趣味はアイスクリーム作りで、、、、
そのレベルがハーゲンダッツ!笑
味も食感も!
いろいろな味のアイスクリームを食べさしてくれましたが
私のお気に入りはパンケーキ味!


作ったパンケーキをそのまま鍋につっこんで作ったらしいです。
作る過程の写真見せてもらったけど、だいぶ面白かった笑
パンケーキが沈没してました。
そして私も一緒にアイスクリーム作りさせてもらいました♪
ほうじ茶味のアイスを作りました↓

↓

まぢで美味しかったです(´Д`)
アイスを自分で作ってこんなハイクオリティになるんだって驚き!
もちろん、アイスクリームメーカーが欲しくなりました!
あとは一緒にパスタ作ったり、ピザ作ったりしました♪



ピザは三種類も作りました!!
一緒に作ったというか、彼が90%ww
ロスのオススメ、パンプキンビール↓

お酒全然好きぢゃないけど、
これは美味しかったです(^O^)
部屋からの夜景もきれいでした♪

↓そしてボクサーいました!!

可愛い!!
カナダは気候もちょうど良くて過ごしやすかったです(^-^)
友達とホストのおかげでとても楽しかったです♪
やはり印象的だったのは、アイスクリーム作り!!!!
菜里
旅の最後は東京!!
東京は中々行けれないので、ここぞとばかりにたくさん観光しました♪
ずっと行ってみたかった、高尾山に友達と登りました(^-^)

↑彼とはカンボジアで出会い、フィリピンでも一緒に遊び最後は高尾山、一緒に登りました♪
いろいろ持ってきてくれてたおかげで、山頂で
スープとどん兵衛、ごちそうになりました♪

私は手ぶらで行ったけど、彼のおかげでとても充実した登山になりましたヽ(;▽;)ノ
高尾山、緑↓がとてもきれいでした♪
緑、黄色、赤のコラボレーション。

香港で出会った女子と一緒に大阪と東京にしかないお店、インディアンカレー↓

ただ喋りすぎて、味があんまり分からなかったけど美味しかった♪
高校の時からの友達と三人でスリランカカレー↓

大学生の時に仲良くなった友達と浅草観光↓♪

タイにいるときにホスト↓してくれた友達が
たまたま同じタイミングで東京にいたので一緒に東京観光しました♪
築地市場の食べ歩きも楽しかったです♪

イチョウがきれいでした♪
そして岡山に帰ってきて、母さんとゆかりちゃんとさっそく器展へ♪
去年買ったお店で、今年も買いました↓♪

こちらは花瓶↓
ばあちゃんにもらった、榊をいれてます♪

と、お昼にラルゴで食べたチキン↓が神!!!

チキンだけでなく、全て美味しかったです!
そして何げなしにコンビニで買った
濃厚ビーフステーキドリトス↓が美味しすぎてヽ(;▽;)ノ

毎日食べたいぐらいハマってます!!
2017年で一番美味しかったスナック菓子かも(^-^)
また海外旅行のことは後々、かきたいと思います♪
ブログってずっと残るから、後で見た時に嬉しい気持ちになるというか
書いといて良かったって思います!
旅ブログでも作ろうかな。。笑
私の記憶は上書き保存なのでどんどん上書きされていくため
ブログに残すことは必須だなって♪
菜里
2ヶ月半の旅行から無事帰って来ました♪
当初はカナダ、アメリカ、メキシコの予定で
まずカナダに行ったのですが、
メキシコが地震あったりで、
どーしよ!!ってなって、
急遽アジア周遊に切り替えましたo(^▽^)o
カナダからまずどこの国に行こうかなと考えて
一番チケットが安かったベトナムに行きました♪
そして、雨季とかぶらないように自分なりに順番を考えて
マレーシア、ラオス、タイ、カンボジア、香港、中国、フィリピン、
最後は東京の順番で旅しました♪♪
本当にどの国も最高でしたヽ(;▽;)ノ
自分あてにいろんな都市からポストカード↓を送りまくりました!!

このポストカードは私の日記のようなもので
後で見たときに思い出に浸れるように(^-^)
だけど途中から郵便局行くのが面倒になり
あんまりポストカード送らなかったのですが
家に帰って自分のポストカードを見た時に、
最後までもっと頑張って送り続けるべきだったと思いました(ToT)
中国では送ることすら忘れていて、送れませんでしたorz
たくさんの貴重な経験と良い人たちに出会えて一生の思い出です!
菜里
2泊3日でしまなみ海道を自転車で渡ってきました♪
相棒は学チャリ♪

もっと、サイクリスト風な自転車あったけど、
カゴが欲しかったので、学チャリ風をチョイス(´∀`)
しまなみ海道をまず自転車で行ってみたいなと思ったきっかけは、前回尾道のゲストハウスに泊まった時に出会った東京少年が、自転車でしまなみ巡ったと言ってたから私も絶対行こうと思ってて、行ってきました♪
まず一つ目の向島での目的はスリールというパン屋さん♪

島の端っこにあるパン屋さんで、目の前が海でした♪
アンバター!!

そして橋を渡って次の島、因島での目的はカレー屋さん♪

臨時休業で撃沈。
アンバターもカレーのために少しだけしか食べず我慢して頑張って自転車こいだのに。。
次の島、生口島で有名なジェラートを食べたり

芸能人がたくさん来てる、コロッケを食べたりして

お腹を満たしました!
道は、ブルーラインといって青色の線に沿って走れば良いので

わかりやすかったです♪
大三島のゲストハウスに泊まりました♪
窓の外を覗くと空がオレンジ色だったので、夕日を眺めました♪

すごくきれいだったので、「この島に泊まって良かった」と心から思いました!
夜はたまたまゲストハウスでアコースティック演奏してたので、のんびり聞きました!

オシャレで良い感じでした♪
とてもきれいなゲストハウスで居心地も良かったです♪

カラビナと折りたたみハンガーは、いつも期待を裏切りません。

ハンガーだけではひっかけれない所をユースフルなカラビナがいつも助けてくれます!
体が疲れていたので、ぐっすり眠りました!!
ナリ
朝起きると、全く筋肉痛がなかったので驚きました(゚∀゚)
朝一で、近くにある有名な神社に行きました

とってもきれいな神社でした
朝だから空気が新鮮で、すがすがしかったです!!
2600歳の木↓

と、神社の人が教えてくれた、神社の近くにあるくぐれる木↓

立派でした!
その足で、伯方の塩工場の見学にも行き

朝からソフトクリーム↓

朝からあんまり欲しくなくて、だいぶ悩んだ末、せっかくなので食べました
おいしかったです♪
一日目にどこかの橋の上で話しかけてくれたご夫婦に再会したので記念に♪

ちなみに歩きでしまなみ海道を渡っているという強者ご夫婦でした!!
そして、泊まるとこは決めずに行き当たりバッタリという猛者ぶり!!
尊敬!!
なので、次回は私も歩きでしまなみ海道に挑戦してみよっと、と思いました♪
裏ピース!!

奥さんが「最近は裏ピースの方が良いらしいね、指紋認証されるから」って
言いながら裏ピースに変えたので、私も変えました。
奥さん、めっちゃおもしろい人でした(゚∀゚)
旦那さんもフレンドリーで、素敵なご夫婦でした♪
そして次の島、伯方島ではどこにも寄らず、
ひたすら自転車をこぎそのまま大島へ♪
ホストと合流して、亀老山に連れてってもらいました

めっちゃきれいな景色でした
自転車では絶対行きたくない道のりだったし、
自分では行く気もなかったので、
連れてってもらえてラッキーでした(´∀`)
晩御飯はイノシシ入りのやきそば作ってくれました
イノシシ初めて食べたけど、何も言われなかったら
普通に豚肉だと思って食べてたと思います!
イノシシ普通においしかったです!!
ホストは日本語とても上手だったのでたくさん日本語でお喋りしました♪
「あざーす」と「恋愛体質」という
日本語を話しの流れで教えてあげました!笑
ちなみに私達みたいな女子のことは「非恋愛体質」だからね
と付け加えておきました。
めっちゃ明るくて、楽しい女の子でした♪
大島で行きたかったパン屋さんも
ちなみに臨時休業!
しまなみ海道に限らず、最近臨時休業率高いので、
臨時休業女だなとつくづく。(´∀`)
だけど、他でラッキーだからまぁいっかなと♪
そして次の日は今治へ♪
B級グルメの焼豚卵飯↓

見た目通りの味で美味しかった♪
今治でのホストはマレーシアの女の子!
マレーシアのことについてたくさん学びました!!
へーーー、連発してたかも!
違いっておもしろいなと♪

めっちゃ心優しい女の子でした(´∀`)
バイバイして途中伊予西条という駅でおりて
友達が教えてくれたカレー屋さん♪

凝ってて、美味しかったです♪
そんなこんなで台風来るから一日早く切り上げて、
児島に帰りました(^-^)
そのまま友達の家に遊びに行き
私の大好きなミレーをもらいました♡

おいしかった♪
結局、嘘のように筋肉痛は1%も襲ってこず、
不思議でした!!
行く前は、どれぐらいえらいのかなと思ったけど
大丈夫でした(´∀`)
ただ、橋を渡る前の坂は毎度えらかったです!
橋が見えてくると、「次の島に行ける!!」
と思うと同時に、「坂が待っている!!」
と思ってしまう、複雑な心境でした(^O^)
今回、他のサイクリストの人たち見ててカッコ良いなと思いました!!
私の風貌はどうみても、サイクリストとはかけ離れており
登校中の専門学生みたいな感じだったと思います(・∀・)
いつか私もサイクリストになりたいです!!
そして、来年は必ず徒歩で挑戦します♪
菜里
両親と三人で東北旅行に行ってきました♪
日曜日の夜出発したので、朝起きたら福島に着いてました♪
まず、車から降りて、ビックリしました!
福島県の山↓の綺麗さに♪

空気も澄んでて気持ち良かったです♪
そして、大内宿へ♪

まるで江戸時代な雰囲気♪
いろんなお店があって、楽しかったです♪
さわやかな会津本郷焼↓

めっちゃ美味しかった、とちもち↓(´∀`)

↓ずんだ味のカントリーマームとさくらんぼ味のハイチュウ買いました♪

さくらんぼハイチュウ、ハイチュウで一番好きかもしれないです♪
そして五色沼へ♪

見た瞬間、「うわっ!きれー!」
と母さんが感動してました♪
夕方になると、月がとってもきれいでピンク色の雲と良い感じでした(´∀`)

夜は仙台で泊まる予定だったけど、
父さんが別行動で青森に行ってくる
と急に言い出したので、チャンスだと思い
岩手県の盛岡でおろしてもらいました♪
私の岩手県の目的は小岩井農場♪
今回の旅行で小岩井農場に行きたいなと思ってたけど、
日程的に無理だろうなと諦めてたので、
行けることになって嬉しかったです♪
なので、夜は急遽、岩手県の盛岡で泊まりました♪
菜里
二日目の朝はホテルから歩いて40分ぐらいの所で
朝市をしてるみたいだったので
朝、散歩がてらに行ってみました♪
ひっつみ↓という岩手の郷土料理を食べました!

あっさりしてて、めちゃめちゃ美味しかったです!
そして、小岩井農場へ(๑≧౪≦)
私達の背後に写ってる岩手山がとてもきれいで、

この山を背景にするために農場をここにつくったのかなと
思うぐらい、素晴らしき立地でした♪
親子三人で♪笑

そして、私の本命、馬とのふれあいへ(๑≧౪≦)
がしかし、馬たちは草ばっかり食べて
いっこうに相手してくれる気配なかったけど
諦めずに呼び続けた甲斐あって、黒い馬(ウィリー)とは
仲良くなれました↓♪

馬とこぉやって、セルフィーできるチャンスなんて中々ないから♪

触っても全然嫌がらない(´∀`)
ウィリーとお別れして、平泉の金色堂行ったり
宮城県の松島↓で遊覧船にのったり

とても充実した2日目でした♪
菜里
朝一で蔵王のお釜へ♪
駐車場に着くと、雲海がとてもキレイでした↓

お釜↓ 圧巻でした♪

何か、不思議でした!
こんな所に、こんなのがあるなんて
という感じでした(^O^)

母の今回の旅行で一番行きたかった所が
蔵王のお釜だったみたいです♪
存在すらよく知らなかったけど、私も見れて良かったです♪
夜は山形県で泊まることになり、
行ってみたいカフェを見つけたので散歩がてら行ってみました♪

食材にこだわっているカフェだそうで、
イワシ、身がトロトロでめっちゃ美味しかったです♪
夜は気温がちょうど良くて、心地良く散歩できました(´∀`)

思わず、飲んでみたくなるようなオシャレなパッケージの、
山形代表!笑
これも、おいしかった!!
四日目、最終日は帰るだけの予定だったけど、
立石寺にどうしても行ってみたかったので
朝一の電車にのり、一人で行くプランを立ててたけど
三人で行こうということになり、
両親と共に千段の階段を登る立石寺へ♪
母さんは絶対、上まで登って来ないだろうと
思ってたけど、地味に登ってきてて↓、ビックリしました。笑
写真中央↓、母

上から、呼ぶと
こっち向きました↓!笑

さらに上まで行くと、山形県を一望できました♪

おみくじの箱が、可愛いかったので
おみくじ引いてみました!
吉!旅立よし!

今まで、わりとたくさんのお寺に行ったことあるような気がするけど
私は立石寺が今まで行ったお寺の中で、一番好きです!

特に理由はなく♪何となく♪
登る途中の緑がとてもきれいでした!
なぜ自分がこんなに立石寺を気に入ったのか
よく分からないけど、また行きたいです!
立石寺を気に入った記念にとても綺麗な音のなるストラップを三人で買いました(´∀`)

耳に心地良い音です♪
帰りはついでに新潟のせんべい王国に寄ってもらいました♪

ばかうけ、大好きだからワクワクしました♪
限定ばかうけ買えて大満足です♪
とても楽しい、東北四日間の旅行でした♪
東北って遠すぎて、あんまりイメージわかなかったけど
実際行けれて本当に良かったですヽ(´▽`)/
菜里