料理の腕前

2017 年 3 月 8 日

月・火と二連休だったので

月曜日の夕方から友達の家に遊びに行って

晩御飯をいただきました♪

同じ年数生きてきたとは思えない腕前↓

 

デザートまで作ってくれてました!笑

 

そんな料理上手の友達の息子は私が食べている間中

ずっとガン見してきました!!

 

ちなみに私の腕前は↓

アンバランスになったサンドイッチ!!

食パン2枚使うのは多いかなと思って

1枚を手で半分にちぎった結果、、、

食パンの大きさが大と小にわかれてしまい

バランスが悪くなってしまいました!!

挟むだけのサンドイッチで失敗するとか思ってなかったので

ビックリしました(^O^)

 

なり

カテゴリー: クロップログ タグ:

ばぁちゃんとイッセー

2017 年 3 月 8 日

ばぁちゃんとイッセーが

外で話していて

服装が微妙に似てたから

撮ってみました 笑

いつも仲良し!!

 

 

このチョコレートはベトナムに行った時に買ってた

最近流行りの Bean to Bar系の

「MAROUというベトナム産のチョコレート!!!

原材料がカカオサトウキビからとれる砂糖だけという

混ざりけのない素晴らしきチョコレート!!

私はこぉいう素晴らしきチョコレートはだいたい苦手で

甘いチョコレートが好きなのですが、、、

Marouは日本で買うと高いし

せっかくなので母にお土産で

MAROUのチョコレート5種類買ってきてたのですが、

なぜか母が私の分も少しずつ残してくれていて

せっかくだから食べると、この色のチョコレートだけが

なぜか不思議とおいしくて。。。

他の4種類はダメだったのに

なぜかこれだけ、、、

ってことで少しハイカカオに目覚めそうになった瞬間でした(^O^)

 

 

 ちなみに母は、「全部同じ味!!!!」と言うてました。

 

なり

カテゴリー: クロップログ タグ:

結婚式

2017 年 2 月 16 日

先日、高校の時の友達の結婚式に行ってきました♪

快晴だったので、TERAのガラス張りがとてもキレイでした♪

 

 

青いドレスもめちゃめちゃ似合ってて可愛いかったです\(^^)/

 

 

高3の時のメンバーで同じテーブルだったので

高3のクラスの雰囲気に戻った気分でした(^O^)

 

ワーホリの時にオーストラリアで仲良くなった友達も

東京とかから来てて、来るの知らなかったから久々の再会嬉しかったです!!

 

友達も幸せそうだったし

ご飯もおいしかったし、

幸せな一日を過ごせました\(^^)/

 

なり

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

台北旅行

2017 年 1 月 11 日

お正月の連休を利用して

2泊3日で母と台湾に行ってきました♪

初っ端、驚いたのは物価でした。。。笑

↓これらのドリンク2つで1600円!笑 一つ800円!笑

何か高い気がするけど、気のせいかなと

思いつつ注文したけど、やはり二つで1600円!笑

たまたま入ったカフェが高かったみたいです。笑

けど店内お洒落で店員さん超親切だったからオッケイ!笑

 

台北にあるfigure21という雰囲気のあるお兄さんがつくる革製品のお店のこと

がananか何かの台湾特集にのってて、

このお兄さんがつくる革製品いつか欲しいなと2年前ぐらいから思ってて、

今回ゲットしました♪

バッグが入ってた、布の袋も可愛かったです♪

 

お店に入るとすぐ猫ちゃんが愛想しに来てくれて。

可愛かったです♪

 

 

台北はリノベスポットが多く建物とかお洒落でした♪

リノベ↓

リノベ↓

 

ここは芸術村に行った時に

外観に惹かれて入ったカフェ↓

オーナーさんが手土産にポストカードくれました♪

 

 

↓台湾で食べた最高においしかったさくらえび炒飯

↓イタリアンのお店にも入りました

とりあえず全部おいしかったです♪

 

↓ホテルについてた朝食も最高でした

揚げたてのチキンにシャキシャキの野菜+焼いたバンズ

ホテルの朝食は全く期待してなかったのに

出来たてで味もおいしくて、感激でした!!

 

↓最後に余った小銭をかきあつめて買ったケーキ

台北物価高いし、どーせ買えないだろうけどケーキ見るだけ

見てみようと思って入ったら意外と買えそうな値段だったので

買ってみると、本当においしくて!笑

小銭かきあつめたかいがありました♪

日本円だと320円ぐらい♪

 

↓パイナップルケーキを買うための行列。笑

私たちも30分は並んだ気がします!

並んだかいある味でした♪

 

↓上空にあるマオコン駅

下界から30分ぐらいゴンドラにのって

到着したマオコン駅♪

ゴンドラからの景色も絶景でした♪

マオコン駅周辺にはたくさんのカフェとかあって

フラフラしたらきっと楽しいと思います!!

この日は雨だったので。あまり歩く気になれず

「また来よう」と言って、わりとすぐ下界にもどりました!

 

台湾はとにかく人が親切で、フレンドリーでした♪

ご飯も美味しいし、地下鉄が張り巡らされてるから

移動も簡単だし、今回行けれなかった場所もあるので

台湾また行きたいです\(^^)/

 

菜里

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

2016 年 12 月 9 日

コンベックスで器展してたので、

母とゆかりちゃん(ギリアネ)

と行ってきました\(^^)/

器大好きなのでワクワクで行きました♪

↓社長さんが安くしてくれました♪笑

↓植木鉢みたいな器 笑

↓裏にニッポン

↓ここで売られていた器がどれも可愛くて

もっといろいろほしかったけど我慢しました

↑この器作ったおじさんは50歳から器作りを始めたらしくて

誰でもできるよ~って言ってました。笑 いいな♪

器4枚で3200円でした\(^^)/

セールだったり、安くしてもらったりでラッキーでした♪

大満足です♪

ゆかりちゃんも可愛い器買ってました♪

母さんが意識して、私の器たちに

盛ってくれるので食べる時

毎度嬉しいです♪

あとは母上の手がすべらないことを

祈ります♪

コップは過去に何個かサヨナラしたので!笑

 

菜里

カテゴリー: クロップログ タグ:

もぉ一度、プサン

2016 年 11 月 24 日

↓先月、ソウルから児島に遊びに来てくれてた韓国人の友達

「来月釜山行くよ」と言ったら

「ぢゃあ釜山まで私も会いにいくよ」

と言って会いに来てくれました♪

そしてサムギョプサルをご馳走してくれました♪

おいしかったです♪♪

 
こないだ行って良かった
↓甘川文化村にもう一度行きました♪
やはり良かったです♪
フラフラしてるうちに暗くなってきて
良い感じでした(*゚▽゚*)
背中を向けて撮るのが
一般的らしいです!
橋のライトアップも見に行きました
ライトアップ豪華だったので、見に行ったかいがありました♪
夜は韓国人の友達のおばさんの家に泊まらせてもらいました♪
会ったことがなかったので、少し緊張してたけど
とても優しい人で、リラックスできました♪
噂の床暖房も体験できました♪
朝ごはんまで作ってもらい本当にありがたかったです!!!!
釜山最後の食事は
カルビ食べました♪
全然お腹すいてなかったけど完食♪
カルビおかわりしたかったけど、現金が微妙にたりなかったので諦めました♪
微妙に残った現金で
それぞれ飲み物と、マフィンを買い
飲みながら国際港まで歩いて行きました♪
そしてカウンターで帰りの手続きをしてたら、、
用意しておいた韓国ウォンで払わないといけない
港使用税がなぜか50円分足りなくて、、、
二人の残金10円以下で、どぉしようもなくて、、、
結構どぉしようってなって、、、
あの時マフィンさえ買わんかったら。。とか思いつつ。笑
どぉすれば良いですか?
って聞いたら、
「2階まであがって、1000円をウォンに両替するか、
誰かウォンがあまってる人に。。。(助けを求めて下さい)」
的な感じでアドバイスをもらったので
迷わず隣で手続きをしていた人に
「日本円で返すのでウォン下さい」
とお願いしたら
私達のあせってる会話が聞こえてたみたいで、
すでにコインを用意してくれようとしてました!
本当にありがたかったです!!
「きれいに現金使いきれたな~ハハハ」
って満足して笑ってた自分たちを反省しました。
何事も余裕を持つことが大切だなと今回の旅行で学びました\(^^)/
菜里
カテゴリー: クロップログ タグ:

安納芋

2016 年 11 月 6 日

  ↓

 ↓

 

母さんの友達のさとみちゃんがくれた、安納芋

を母さんが今朝焼いてくれました♪

超おいしかったです♪

明日も焼いてもらおう♪♪

 

 

それとマイブームのお菓子

↓堅ぶつ

ちょうど今日お菓子大好きな、友達↓が来てくれてたので堅ぶつプレゼント

ハレがほとんど食べたけど笑

ほどよい堅さがおいしくて♪

ハマります!!!!!

 

なり

カテゴリー: クロップログ タグ:

ベトナム!ホーチミン!

2016 年 11 月 2 日

3連休だったので、2泊4日でベトナムのホーチミンに

友達と行ってきました♪

ホーチミンに着いて後悔したことは

ジーパン1本しか持って行かなかったことです!

ジメジメした暑さで。。。3日間ジーパンで耐えれるかな。。

と思いましたww

そして、衝撃的なバイクの数でした♪

道路=バイク。

バイクがとめどなく流れてくるので

道を渡るたびに、だいぶ神経使いました♪

3日目には上手に渡れるようになりました笑

 

ベトナムといえばフォー

↓坦々麺フォー まぁ普通においしかったです

 

↓行きたかったお洒落な食器屋さん♪

 

↓このカフェで飲んだマンゴーラズベリーヨーグルトが!!!超おいしかったです!

 

↓2日目の朝ごはん

フランス人経営のパン屋さんに行ってみました♪

見るからに食べにくかったです♪

もちろん味はおいしかったです♪

 

↓有名なバインセオ屋のバインセオ!これもめちゃめちゃおいしかったです!!

パリパリの皮の中にあっさりした野菜たちが入ってて、おいしいタレにつけてたべました!

 

 

↓メコン川クルーズ

小舟の浮遊感が最高でした♪

夜はボートに戻ってホタル見に行きました♪

 

バスで片道1時間かけて、ワニ釣りw

ワニが友達のえさにパクついた瞬間、ビックリしすぎて。。。笑

騒ぐ私たちを冷めた目で見ている無表情な係員w

 

 

↓食べてみたかったタイヤキソフトクリーム!!

量が多くて!笑

 

↓サイゴンスカイデッキからの夜景!

友達が頑張ってきれいな写真をとってくれました

50代ぐらいの5人組のグループの人達が

寝転んでポーズとったり、一番はしゃいでて、本当に楽しそうで

その光景を見ている、私たちその他の観光客皆ほほえんでました!笑

高いとこのぼって、こんなに楽しそうにしてる50代を初めて見れて

新鮮でした♪

 

ホーチミンだいぶ満喫できました♪

やはり、ジーンズでは耐えれず3日目はパジャマで観光したのでだいぶ快適でした♪

ベトナムは料理もおいしくて、物価も安かったです♪

今回のカルチャーショックはバイクの数とバスの運転手のクラクションを鳴らす回数w

1分間で鳴らしてない時はないんぢゃないかというぐらい1時間鳴らし続けてましたw

うるさすぎて気が変になりそぉでしたが、現地の人たちは平気な顔で座ってたので、

こんなものなのかなと思ったけど、帰りのバスの運転手さんはあまり鳴らしてなかったので

人によるのだなと思いました!

日本ではクラクション鳴らしまくるバスには乗れないので、良い経験でした。笑

 次はベトナムのホイアンに行きたいです♪

 

 

菜里

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

総社

2016 年 11 月 2 日

総社のオールウェイズに行きました♪ だいぶボリュームあったけど、おいしかったです(*゚▽゚*)

ウィッチーズでケーキも食べました♪

おいしいもの食べて

満足な1日でした♪

 

↓そしていっせいが作ってくれた釜たまうどん!笑

普通においしかったです♪

 

なり

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

鷲羽釜

2016 年 8 月 30 日

両親と、岡山行った帰りに

Uno Port Innというカフェに寄ってみました♪♪

外観は、シンプルオシャレでした♪

アフォガード、おいしかったです♪

コーヒーもすごくおいしかったみたいです♪

 

お昼からは、友達と鷲羽釜に体験でお皿を作りに行きまし

 

自分用と母さん用にお茶碗二つ作りました♪

年内ぐらいに焼きあがるみたいなので、完成が楽しみです♪

ちゃっかり、破片を手土産にいただきました♪

花瓶とかに入れておくと、良いみたいなので

枯らしてしまった植物が生き返ってくれると良いなと思い

さっそく沈めてみました(*´∀`)

今思うと、自分が作ったお茶碗がお茶碗に見えないなということに

ブログを書きながら、ふと気づきました

何か、茶道で使う器みたい。笑

せっかく、お茶碗がほしくて作ったのにww

まぁいっか

 

菜里

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

バサラ

2016 年 8 月 26 日

中庄にある、バサラに母と晩御飯を食べに行きました♪

私の大好きなお店です♪

 

 

 

カルボナーラ♪

 

追加で唐揚げも♪

 

 

何から何まで美味しいです♪

バサラは紅茶も本当においしいです♪

 

スーツケース大小

長年使ったスーツケースがついに壊れたので、

前から狙っていた、、OUTDOORのスーツケースを買いました♪

前のスーツケースに愛着があったので、捨てる時は寂しかったです。

けどOUTDOORのスーツケース、本当に軽いです♪

小さい方のスーツケースは大学の友人たちに、

OUTDOORのブルーが欲しいとお願いしてたので。。。笑

 誕生日プレゼントとして

もらいました♪

お願いしたあとに大きいスーツケースが壊れたので、

こっちは色を変えようか、迷ったけど、やはり青にしました♪

一生使いたいので、壊れないでほしいです(*´∀`)

 

なり

カテゴリー: クロップログ タグ:

マカオ

2016 年 8 月 21 日

3連休だったので、友達とマカオに行ってきました♪
マカオは昔、ポルトガルの植民地だったみたいで、
ヨーロッパの文化と中国の文化が共存している。
と書いてあったのでどんな所だろうと行くのがすごく楽しみでした♪

空港からホテルに行く道中の夜の景色がきれいでした
カジノやビルがネオンでガンガン光ってました

さっそく晩御飯を食べに、人気そぉなお店に入ってみると
メニューが漢字すぎて、困りました。笑

結局、隣のおじさんにアドバイスをもらいつつ、
漢字の雰囲気で適当に頼んでみたら揚げ物パラダイスになりました♪

結構、気持ち悪かったです
結局、おじさんが教えてくれたマンゴーサラダが一番おいしかったです♪

その足でスーパーに遊びに行って
日本では見たことないオシャレハーゲンダッツ買ってみました。

アプリコットラベンダー味
よく分からない味だったけど、とりあえずおいしかったです♪

朝ごはんは、cafe e nata という有名なエッグタルトのお店に
行きました♪


エッグタルト
外はサクサクで中はトロトロで、日本で売れば行列間違いない味でした

世界遺産の媽閣廟(マコウミュウ)
テレビで見たことがあって、ずっと行ってみたかった寺院です!

海の守護神である女神が祀られているマカオ最古の寺院だそうです

何とも言えない雰囲気で、マカオの世界遺産の中で一番良かったです♪


♪笑

マカオは道の通りの名前がこのタイルで示されていて
可愛かったです♪

中国語とポルトガルの両方でかかれてました

ロードストウズベーカリー

この有名なベーカリーをもとめて、マカオの最南端の島まで
頑張ってバスでいきました♪
エッグタルトとチョコタルトとケーキ食べました♪
もちろんおいしかったです(´Д` )

夜はこのジャングルみたいなお店でポルトガル料理をたべました♪



大繁盛なお店でした

夜はカジノに行って、1000円負けたところで潔く退散♪
仕上げにスーパー物色して帰りました

らーめんたち

マカオのスーパーはいろんな国のお菓子があって楽しかったです


試しに出前一丁のポテチ買ってみたら、おいしくて一瞬でなくなりました

イッセーにらーめん頼まれていたので。笑

香港マカオ限定の出前一丁
めっちゃおいしいです。
お昼にイッセーと1個ずつ食べてます!

なり

カテゴリー: クロップログ タグ: