久々にクルーズ船を見れました(*’▽’)
宇野港にきてたEUROPAというクルーズ船!

写真では分かりづらいけど、めっちゃ大きかったです!
夜の出港を見送る時は、ライトアップがきれいなので好きです♡


大阪で見たセレブリティミレニアム!

最初、海遊館側から見ようとしたら建物に近すぎて全体が全く見えずショックだったけど、

試しにUSJ側にまわってみたら全体が見れたので、諦めなくてよかったです♬

たまたま渡し船に乗れたので、船から間近でクルーズ船を見ることができて最高でした♪♪♪

写真を撮る時は、なぜかいつも逆光なのが悲しいです( ;∀;)
マンゴー味のハイチュウ!

マンゴー味は初めて見たし、マンゴーが大好きなので買ってみました♪想像通りの味で美味しかったです♬
安藤サクラおすすめの、大阪にあるスリランカカレーのお店でギャミラサというカレーを食べました♪

ギャミラサの意味を聞いたら「田舎の味」っていう意味らしく、スリランカ風にごちゃ混ぜにして食べました!
食べてる時よりも、何時間か経った後にまたあのカレー食べたい、と思える不思議なカレーでした!フィッシュという選択がミスったかなと思ったので今度はギャミラサチキンで再びチャレンジしてみたいです!
来月は大本命のイギリスの豪華客船【クイーンエリザベス】を見に東京に行くのが待ちきれないです♬よく旅行をしてた時は、「臨時休業」、「雨」、「逆光」に頻繁にでくわしてたので気持ち的には慣れてるつもりだけど、この日だけは雨降らないでほしいです\(^o^)/
Nari
両親が今台湾旅行に行ってて、台湾人の友達が両親が滞在してるホテルまで会いに行ってくれました(*‘∀‘)

無事会えたみたいで、いい写真を送ってくれました♪
明日の夜には帰ってくるので、台湾旅行の感想を聞くのが楽しみです(^-^)
Nari
備前にある友達の家に遊びに行きました♪♪敷地がめっちゃ広くて、ユズの木もありました!

お土産にユズ、もぎとってくれました♪
家の中もとても素敵で、ストーブがある家って中々ないので新鮮でいいなと思いました♡

さりげなくだしてくれたバームクーヘンがやたら美味しくて、聞いたらクラブハリエのバームクーヘンでした ♡

器は友達の旦那さんがつくった器(*’▽’)
一緒にボードゲーム、楽しかったです♪ 考えこんでました笑

お昼ご飯食べたお店で、大砲みたいなBOSEのスピーカーを発見!

音が大きすぎて使えないらしく、どんな音がでるのか聞いてみたかったです笑
友達に会う前に瀬戸内市立美術館に絵を見に行きました!澁澤星っていう人の絵がめっちゃ良かったです!

【BOOK】

【旅】 この絵のタイトルが旅↓になってて、旅行の計画をたててる顔にも見えないし、何で旅ってタイトルにしたのか気になりました(*‘∀‘)

個人的にはこの【WATER】っていう作品が一番好きでした♡

備前市、友達の家を含め周辺がとてものどかで癒されました(^-^)またボードゲーム持って遊びに行こうと思います♪
Nari
母と高松のむぎなわの里に行きました(^-^)

ホープバーガー

あんバターカヌレ

紅茶のおはぎ

ぜんぶ美味しくて、特に紅茶のおはぎはどんな感じかなと思ったけどとても美味しかったです!オススメはユズのおはぎだと言ってました!
高松のクリスマスマーケット

サンタ♡


母は夜出ないので、これが最初で最後の母との夜行くクリスマスマーケットだと思います!

最後だから、記念にもっとちゃんとした写真をとれば良かったです(笑)
クリスマスマーケットまで時間があったので途中、鬼太郎の映画を見てみたら目玉おやじの元の姿が別人すぎてビックリしました!!ちょっとグロかったけど、おもしろかったです!
母と兄にオススメされたマホロバ(^-^)

オシャレで美味しかったです♡
Nari
横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行きました(*‘∀‘)

グッズも雰囲気も可愛かったです♡


横浜の夜景✨



街中のライトアップがきれいだったので散歩するのが楽しかったです♬
今回の宿は、鉄のうねりがかっこいいベッドでした♫

上段率高めなので、下段の時は嬉しいです!
友達と3ヶ月ぶりの再会♬東京では、明治神宮のクリスマスマーケットに一緒に行きました(*‘∀‘)


スパイスカレーにもつきあってくれました♡

いろんなことで笑えて、楽しかったです(笑)会う時はいつもカレーにつきあってくれるので、彼女がカレー好きかどうかは謎だけど勝手にカレーフレンドだと思ってますw
目黒にある美しいスタバ♡

中も美しかったです!


芸術的なスタバ空間を味わえました♬
銀座の蔦屋書店では、可愛い仁王像がくつろいでました(笑)

たまたま三好桃加さんの【仁王像たちのオフの日】っていう個展をしてて、どの仏像も可愛くて笑えました!

オフってる仏像たち親近感しかわかなかったです。 笑
楽しくて一日過ごせそうな蔦屋書店でした♫

デパートのねぶたサンタ!!


イケイケでした✨
棟方志功って全然誰か知らずに行ってみたけど、版画かっこよかったです!

都会の美術館の人の多さに驚きました!

夜行バス乗る前にAxelと再会♬

一緒にリアルモミの木ツリーを見に行きました(*‘∀‘)

モミの木、何かフワフワしててきれいでした♡スイスでは毎年、モミの木を買って飾り付けをするのが習慣だそうです♬
東京では友達にも会えたし、いろんな楽しい物が見れて最高でした(^-^) 寒さにビビッてたけど、横浜も東京も全然寒くなくてラッキーでした!また春にうろつきに行きたいです!帰りの夜行バスでは隣人がツワモノで、バスでもらえる紙スリッパのままSAのトイレに行っててちょっとおもしろかったです笑
Nari
この間、岡山で車窓から見えたデカいクリスマスツリー!気になったから戻って友達と外から覗き込んでたら、中に入れてくれました(^-^)

3mぐらいあって、夜は光ってもっときれいだそうです♬
うちもリビングだけ光らせてます(*‘∀‘)
イッセイがしあわせバターを買ってきてくれました!兄曰く、これを食べると幸せになれるそうです笑 棚にちょうどフィットするサイズで、食べたらまた補充してくれるそうです(^-^)

最近、ベッドにスマホアームをとりつけたので映画を見る時に手が楽になりました♬もっと早く買えば良かったです!

私は足先がいつも冷えててアームのおかげで両手があいたので、寝る前に映画見ながら足先のマッサージを習慣にしたいなと思ってます(笑)母はマッサージで足先の冷え性が完全に治ったみたいなので♬
寒い時期はあんまり遠出する気になれないけど、今年だけは頑張ってみようと思って来週からの休みは県外のいろんなクリスマスマーケットに行く予定です(*‘∀‘)寒さで心が折れたら途中でやめます♬来週は横浜・東京ですがもっと寒くなりそう&夜行バスなのですでにだいぶ弱気です(”ω”)
ママにベッタリのミナト(笑)

Nari
徳島県の剣山に登りました♬登る前は、寒くて首まで防寒してたけど頂上着く頃にはTシャツでも暑かったです!

頂上で一人でウロウロしてたら、フレンドリーな外国人の人がレアな写真を撮ってくれました♬光の感じが♬

頂上からの景色、きれいでした♬


道中の自然にも癒されました!

登山は不得意分野だと思ってたけど、剣山みたいに道がなだらかだったら疲れないし緑にも癒されるから、いいなと思いました(^-^)
ロープウェイ!

振り返ると、結構急なので少し怖かったです💦高所恐怖症の母があまり怖がってなかったのが不思議でした(笑)

道の駅で買った、少しオイリーなくまのパン美味しかったです(^-^)

また、どこかのなだらかなで低めな山に登ってみたいです(^-^)
Nari
スイス人の友達、アクセルが児島に遊びに来てくれました♬

Axel とはPostcrossingを通じて友達になりました♬彼は母国語のフランス語、英語、日本語と3ヶ国語ペラペラです!!読み書きがまだ自信ないみたいで今は3ヶ月間、東京の学校に通ってます!
Axelが素敵な缶に入ったスイスのチョコレートをお土産にくれました♡

スイスチョコめっちゃ美味しかったです!!缶とか荷物的にすごくかさばったと思うけど、わざわざスイスから持ってきてくれて嬉しかったです( ;∀;)
瀬戸大橋のライトアップ♬

瀬戸大橋、明るい時間帯にも散歩がてら行きました♬

Axelもカレーが大好きなので、滞在中はカレーを共に楽しみました♬

岡山ではいろんな人が話しかけてくれるって喜んでました(^-^)

美観地区のクークーのナスカレーもすごく美味しかったです!!

美観地区で寝転んでた、牛柄のネコが可愛かったです♡

1つずつ手作りで愛嬌のある辰が売ってたので、2024年も楽しい一年になるようにAxelに♬自分にも♬

ジーンズストリートのWC!!

意識して見ると児島駅、ジーンズ柄にあふれててかっこいい駅だなって気づきました!

私のカレーフレンドは来年も遊びに来るねって言って帰りました(^-^)

アクセルと会うのは2回目だけど、昔からの友達のような気がします!ずっと日本語で話してたし、短い滞在でフル活動だったのできっと心身共に疲れたんじゃないかなと思いますが彼はずっと元気でした!スイスの大自然が恋しそうだったけど、倉敷の自然で少し癒されたみたいで良かったです(^-^)いつか私もスイスに遊びに行きたいです!!!
Nari
長坂真護展に行きました♪


ガーナの子供たちが描いた絵も売ってて、

可愛かったです♬

どの絵も素敵で、長坂真護展のことを教えてくれたカレー屋のお姉さんのおかげ行けれて良かったです♡


今回泊まった大阪の宿は、照明がすごくきれいでした♪

20人部屋は今までで初めてだった気がします笑 たくさんいるのに夜もめっちゃ静かでした笑

宿の近くのスープカレー美味しかったです♡

梅田駅近くのギャラリーで【夜を奏でる展】というのをしてたので行ってみました♬

左側の手紙を書いてる絵を見て、いいなと思い値段を見て即決しました!

原画で1点物なのに額縁込みでまさかの6000円!!!!!届くのが楽しみです(*‘ω‘ *)
都会のオシャレTSUTAYA

大成丸

飛鳥

レガッタ

レガッタは船首部分がデカくてかっこよかったです(*”▽”)2日間でたまたま3隻も見れて最高でした♪
絵と船とカレーでとても楽しい2日間でした♬
Nari
北海道の礼文島と利尻島に行ってきました(*^-^*)
羽田空港にBRの自動販売機があって、ポッピングシャワー!

羽田の本屋さんにたまたまアメリカの郵便飛行機のポストカードが売っててビックリしました( ゚Д゚)

稚内から【サイプリア宗谷】というフェリーに乗って礼文島!サイプリアは花の名前が由来みたいです!

少し船酔いしたけど、添乗員さんが一番やばそうでした(笑)おもしろい添乗員さんだったので、皆笑ってました笑
船内で船印帳が買えてラッキー♪

礼文島で虹

礼文の岬はどこも爆風!ガイドさんが体飛ばされないようにって言ってたけど、ほんとに風が強かったです!スコトン岬もスカイ岬も爆風!

礼文の思い出として浮玉貯金箱を買いました♪浮玉は伊根の舟屋群に行った時にきれいだなと思ってたので嬉しいです(*”▽”)

礼文島から利尻島のフェリーは【ボレアース宗谷】!

利尻島の猿払で食べた天然ホタテランチ

猿払の漁師さんたちは昔、座礁した船に乗ってたロシアの人たち400人を命がけで助けたみたいでガイドさんの話に感動しました!
利尻で一泊して、朝は姫沼散策!沼が鏡になっててきれいでした♬

今回の旅行で一番好きだった風景は利尻島の可愛い丘の上にあるペシ岬と鴛泊灯台!

利尻島に着いてすぐ目に入ったのが鴛泊灯台で、たまたま灯台の明かりもついてて可愛い灯台でした♡
今回の旅行のメイン的存在の利尻富士の頂上↓は利尻滞在中ずっと雲で隠れてたけど

利尻島を離れる時にフェリーからやっと頂上が見れて、すごくきれいでした(*”▽”)

日本の最北端、宗谷岬!天気が良かったので道中、ロシアのサハリンもうっすら見えました!

私たちは1号車で、2号車のバスガイドさんがサービスエリアでめっちゃガチャガチャまわしてて、、笑 私も石のガチャまわしたらきれいなホタル石がでてきました♡

バスで通ったRoute40も一発で出ました♡

漁船

夜は蟹とお肉♪

私達が泊まったホテルの隣りにあった可愛いホテル

最後、千歳空港で大好きなあんバタさん発見!!

あんバタさん無限に食べれそうなぐらい、おいしいです!少し前に缶買いしたけど、すぐなくなりました♪次、北海道行く時はあんバタさんの工場見学に行きます(^-^)
北海道4日間、ご飯がどれも美味しくてついつい食べ過ぎました♪おもしろくてフレンドリーな添乗員さんと、話上手で優しいバスガイドさんで4日間とても楽しく過ごせました!次、礼文に行く機会があればお花満開の時期に行ってみたいです!長野県出身のおば様が毎年8月15日にある諏訪湖の花火大会がすごくきれいだと教えてくれたので、湖も好きだしすごく行ってみたくなりました!!!
Nari
ユイマハレ♡

お昼は兄が大好きなもっこすでラーメンを食べて、ディディーコングたちはそのまま六甲山へ行き、私は神戸大阪をフラフラしました♪
【郵便配達夫】のポストカードが欲しくて中之島美術館へ♪

郵便配達夫のピクニックラグがあってつい購入!ピクニックとかマジで行かないけどいつか芝生で広げようと思います笑
中之島にある、こども本の図書館!

外観も中もかっこよかったです♬

本がテーマ別になってて分かりやすく、大人でも楽しめそうな図書館でした!

中之島のパタゴニアにあった可愛いチャリ!

去年から地味に集めている御書印

本屋さんによって、いろんな言葉を書いてくれます♪
わざわざ墨をすって書いてくれて嬉しかったです(*”▽”)

夜はみつわ屋というホステルに泊まりました♪オシャレで快適でした♪

梅田駅近くにあるウォッカロッカというお店のスパイスカレー

最高に美味しかったです(*‘∀‘)自家製ラー油も美味しすぎて、めっちゃ入れましたw卵にかけるラー油っぽかったけど、カレーともめっちゃあってました♡
私が座った席からちょうどきれいな月の絵が見えてて、

写真とったり眺めたりしてたら厨房からわざわざお姉さんがでてきてくれて、この月の絵と描いたアーティストのすごさを教えてくれました♡アーティストの行動力がすごすぎて、すごいとしか感想の言葉がでなかったです( ゚Д゚)

長坂真護さんという人が描いてて、ネットで改めてプロフィールとか読んだらさらに興味がわいて長坂真護展のために月末は再び大阪に行こうと思います!

お姉さんが説明してくれなかったら、きれいな月の絵だな!で終わってたと思うので忙しい中、説明してくれてすごくありがたかったです♡どのカレー屋さんにしようか迷ったけど、カレーもラー油も月の絵も最高なウォッカロッカにして良かったです!!!!!!☺
ピエールエルメのマカロン!!

あんまりマカロン食べないけど、ここのマカロンが大好きです!!神戸のお店は1個から買えるので神戸行く度に限定のいろんな味を試してみたいです♬
今回の神戸大阪の一番の目的はにっぽん丸♡入港を見るために、一泊しました(*‘∀‘)

遠くからどんどん近づいてくる姿を見れました♡

モザイク側から見てもかっこよかったです!

月末の大阪も楽しみです♬
菜里
Postcrossingでたまたまモンゴル人の女の子からポストカードが届いてビックリしました(*‘∀‘)

この間モンゴルに行ったばっかりだし、今までたくさんポストカードを受け取ったけどモンゴルの人からは初めてだったのでタイミング的にも驚きました♬♬Postcrossingでは住所はランダムに選ばれるのでどこの国の誰からポストカードが届くかは、届くまで分からないのがおもしろいです♪
表にも絵がはいっててオシャレなポストカードでした(*‘∀‘)

モンゴルポストカードと同時に届いたポストカード(笑)

ぱっと見、誰かの子供から?って思ったら一緒にモンゴルに行ってくれた友達(先輩)でした(笑)
ユニークでおもしろい人ですww
モンゴルでガイド兼ドライバーをしてくれたおじさんも後日、写真送ってくれて嬉しかったです(^-^)

自分宛てのモンゴル日記も無事モンゴルから届きました♪
途中モンゴルで買ったノリ(スペイン産)を使って貼った切手は見事にはがれて届きました笑

ハーン様いなくなって悲しいけど、無事手元に届いて嬉しいです♡
自分の日記はまとめて最終日らへんにモンゴルポストに投函したけど、1枚だけ先に投函したポストカードは消印が押される前にポストの中で切手がはがれたのか届かなかったです♡(笑)
お客さんが貸してくれた【同志少女よ、敵を撃て】

続きが気になって夢中で読みました!!
著者の【歌われなかった海賊へ】という本が10月下旬にでるみたいなので、絶対読みたいです!!
Nari