スリランカ交流

2023 年 9 月 20 日

宇野港にナショナルジオグラフィックレゾリューションが来てたので出港を見に行ってきました\(^o^)/

 

ライトアップされててとてもきれいでした♬

 

友達と出港を待ってたら外国人の人に話しかけられて、出身を聞いたら、「スリランカ」だというので驚きました♬

スリランカ、大好きな国なので嬉しかったです(*‘∀‘)

 

ファミリーと記念撮影♡

名古屋に住んでるみたいです!

 

皆、可愛かったです♡

 

NGRは美しく去って行きました!

 

次の日カレーフェスに行って、並んでたお店のが買えれなくて友達が並んでたスリランカカレーに便乗しました(^-^)

とても美味しかったです♡

 

偶然にもスリランカを2日連続で身近に感じれて幸せでした(^-^)

 

なり

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

①モンゴル都会編

2023 年 9 月 20 日

1週間モンゴルに遊びに行ってきました(^-^)

ウランバートルの町は想像以上に都会でとてもオシャレでした!

 

スクーター↓に乗ってる人が多かったです!

 

 

スフバートル広場

 

哲学系の本屋さん

 

記念にポストカードとしおりを買いました♬

 

美術館でこのHorsemenの絵がめちゃめちゃかっこよくて絵の前でフリーズ♬

 

美術館楽しかったです♬撮影したらダメな絵もあってその絵も良かったです!

 

ショッピングモールのトイレ前の絵もすごく素敵で、

 

トイレの中に入ると、まさかの天使!笑

 

モールの壁の角にこっそりラクダの絵!

 

ばえそうな飲食店

 

モンゴルはストリートアイスがそこら中にありました!

 

何とか市場!

 

市場の商品のストック入れ!

 

おばちゃんがめっちゃ詰め込んでました(*‘∀‘)

 

 

宿の近くにあって、ほぼ毎日通ったノミンデパート

 

ノースフェイスもありました!

 

スーパー

 

モンゴル菓子美味しかったです!

 

 

ドイツ系カフェCoffe Fellowsのお洒落チーズケーキ

 

たまたまVIP席の時間でバービー鑑賞!イスがふかふかで気持ち良かったです♬

 

ラーメン屋さん

 

焼き飯、お肉以外とてもおいしかったです!

 

ストリートらーめん売り

 

ウランバートルで食べた韓国産のカップヌードル!

あっさりでめっちゃ美味しかったです♡笑

 

パン屋さん

 

クロワッサンも美味しかったです!!

 

ウランバートルコーヒー

 

店内広々としてて、とてもオシャレでした!

 

 

ハーン様の切手

 

イギリスとのコラボ切手!

 

モンゴルでは郵便ポストが郵便局内にしかなかったです!

 

なので、結構郵便局に通いました♡

 

Golden Gobiのチョコレートショップ

 

ガンダン・テクチェンリン寺

 

モンゴル札

 

一週間泊まったTop Tour というゲストハウス!

 

朝食付き♡

 

写真だと少し乱雑に見えるけど、夜も静かでとても快適な6人部屋でした♬

 

同じ部屋に宿泊してたフランス人カップル♡

自転車でモンゴルを旅してる、強すぎな2人(*^-^*)

 

試しに座らさしてもらいましたが、私は1秒も真っ直ぐ走れないと思います笑

 

 

ブックアートカフェ

 

クリムトの絵がでかくてきれいでした♬

 

カフェの中でブッダ売ってたので、つい買いました♬

帰ってから愛着が増して、ブッダ君とても大事にしてます♡

 

カレーが好きなので、モンゴルでも最初↓と

 

最後↓は

カレーを食べました♡

 

 

パクチー抜き忘れてショックだったけど、カレーがパンチききまくりでパクチーが影をひそめてくれてたので大丈夫でした(^-^)ウランバートル飯、ラム以外はどれも美味しかったです♡

 

Nari

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

②モンゴル自然編

2023 年 9 月 20 日

モンゴル滞在中、1泊2日のゲル泊ツアーに参加しました♬

ザイサン・トルゴイの丘にあった像!

 

チンギスハーン像

 

チンギス像の中にVIVANTのステッカー貼ってました!

 

モンゴルでよく見かけたかっこいい車

 

らくだ

 

イケメン

 

動物横断中

 

ネックレス

 

ラムランチ!ラム苦手だけどくさみがあんまりなくて食べやすかったです♬モンゴルでは野菜がとても美味しかったです!

 

テレルジ国立公園にある私たちが泊まったゲル

 

中もとてもきれいでした♬

旅行中は毎日ポストカードに日記を書くので、ゲルの中にも机とイスがあって感動しました(*‘∀‘)

 

ゲルの前にモンゴル語の看板があったので、グーグル翻訳にかけてみたら

 

【指名手配】キャンプってでました(笑)

 

 

ゲルの近くにあったお寺

 

停電してたので、暗闇ディナー!

外が寒くて暖炉、神!って最初思ったけど途中から顔がめっちゃ熱くて💦逃げても逃げても熱い驚異的な暖炉でした💦

 

写真とってたらオーナーが携帯のライトでわざわざ照らしてくれました(*”▽”)

モンゴルのホーショル?という家庭料理とても美味しかったです♡

 

ゲル周辺が停電してたおかげで、夜は満天の星空が見れてとてもラッキーでした♡寒いし暗いしで寝るしかなくて、オヤスミーって言った数分後ぐらいにいきなりゲルの中の電気がついてビックリしました笑

電気復旧後の星空は満天から普通の星空になりました( ;∀;)けど暖房ついてくれたので快適に眠れました♬

 

朝、オーナーがコーヒー飲んでる姿が森の中に溶け込んでました♡

一緒に写真とりたかったけど、言えなくて盗撮。笑

 

朝はマンズシル国立公園で少しハイキング!

 

珍しく牛が走ってて何かおもしろかったです笑

 

ドライバーさんについて登って、わりと急で足首ひねりそうだったけど

 

上からの景色は最高でした♬

 

モンゴル語でこんにちはって言ってみたら、女の子が返してくれて嬉しかったです♬

モンゴル滞在中、唯一モンゴル語を使ってみた瞬間でした!

 

モンゴリアンハイカーたち!往復5時間ハイキングしたとは思えないさわやかさでビックリしました!

日本語で「こんにちはー」って言ってくれてさわやかに去って行きました!私達は5時間無理なので、スタートラインで引き返しました(*^-^*)

 

ドライバーさんがローカル食堂みたいな所に連れてってくれました!

 

モンゴルのボーズという料理!

 

ドライバーさんが飲んでたミルクの器↓

 

可愛くて欲しいなと思ってたら通いつめてたノミンデパートに売ってたので即買い!

 

モンゴルの学生服、日本っぽかったです↓♬

 

 

 

9月前半のモンゴルは日本の秋ぐらいの気候でとても過ごしやすく、とてもさわやかな空気感でした♬

 

滞在中食べたご飯やケーキ、何でも美味しかったです(^-^)ゲルに泊まったり、モンゴルの自然も味わえたので都会と両方の面を満喫することができました!同じ国には行かない予定なので、最初で最後のモンゴルとっても楽しかったです!!

 

 

帰りの仁川空港では、カレーもあったし

 

でかいベッドみたいなとこが空いてたのでとても快適な空港泊でした(^^)v

 

航空券はピカチュウ!

 

モンゴル出発の前日にいきなり首が痛くなって、恐怖だったけど、無事行けれて良かったです!首痛いから急遽スーツケースに変えて、結果的にとても楽で良かったです♬

 

何より一緒にモンゴルに行ってくれた友達にとても感謝してます!!モンゴル誘ったらOKしてくれました!笑 一人だったらやっぱやめようってなってたかもなので(*‘ω‘ *) 母がモンゴルつながりでVIVANTを絶賛するので見てみようと思います♬

次は来年の5月にヨーロッパ3週間ぐらい周りたいと思ってます!母さんに休みお願いしたらくれると言ったので♡

あとは本命のウズベキスタンに来年の10月に行くのがこっそり目標です!!

 

Nari

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

10月のお休み

2023 年 9 月 20 日

※先生は10月16日~19日の4日間

お休みです!よろしくお願いします!

10月のお休み

毎週月曜日

10日火曜日

17日火曜日

31日火曜日

です(^-^)

カテゴリー: クロップログ タグ:

MSCベリッシマ

2023 年 9 月 4 日

ベリッシマを見に境港に行きました(^-^)

めっちゃデカかったです!!!!笑

 

横から見たら船というより「壁」みたいでした笑

少しずつ離岸していく姿もかっこよくて、いつか乗りたいです♡

 

ライトアップして走る姿は幻想的でとても感動しました(*’ω’*)

客船には中々乗れないけど、見るだけでもいろんな客船を見てみたいです\(^o^)/

 

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

瀬戸大橋クルーズ

2023 年 8 月 20 日

瀬戸大橋のライトアップと花火が見れる船に乗りました♬

たくさん並んでたので無理かなと思ったけど、乗れて良かったです(^^)v

もともと瀬戸大橋が大好きなので、間近でライトアップ見れて最高でした!!

 

 

アオトもすごく喜んでました(^-^)

 

この間たまたま友達と瀬戸大橋を見に行ったばっかりで↓

その数日後にまさか船でライトアップ中の瀬戸大橋の下をくぐれるとは夢にも思ってなかったから、よけい感動しました(*‘ω‘ *)

 

 

花火は見上げるのに首が痛いぐらい近かったです♬

 

また来年も乗りたいです\(^o^)/

 

Nari

カテゴリー: クロップログ タグ:

9月のお休み

2023 年 8 月 19 日

9月のお休みは

毎週月曜日

12日火曜日

26日火曜日

です(^-^)

カテゴリー: クロップログ タグ:

ミナト初カット

2023 年 8 月 13 日

ミナト3才、初めてのカット!

 

めっちゃ嫌がるかと思ったら、とてもお利口でした笑

 

before, after はそんなに変わらないけどえり足がすっきり♬

伸びるスピードがゆっくりなので、次のカットは年末ぐらいかな(*‘ω‘ *)

 

インドのムンバイにある世界遺産に登録されてる駅!

最近知って、いつか行ってみたいです!!!

 

なり

 

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

アスタムランド

2023 年 7 月 26 日

ユイマハレが2日間遊びに来てくれました♬

 

家族皆で徳島のアスタムランド♬

 

木の美術館では、カードゲームとかテーブルサッカーもあって楽しかったです(^-^)

特にSpeed Cupsが楽しかったので個人的に欲しいです!!

 

コンフォートホテル高松♬

きれいでオシャレだったので皆気に入ってました♬

 

ホテルの近くにユイマが大好きな一鶴があったので、散歩がてら行きました♬

 

 

早朝、高松港あたりを散歩!気持ち良かったです(*‘∀‘)

家の近くだとあまり歩く気になれませんが、県外だと歩きまわるのが楽しいです♬

 

百十四銀行の建物が何かすごかったです!

 

2日目は皆プールに行き、私はミナトと過ごしました♬

終始可愛いミナト♡

あっという間の2日間、楽しかったです\(^o^)/

 

なり

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

飛鳥Ⅱ

2023 年 7 月 7 日

二泊三日で飛鳥Ⅱに乗って来ました(*‘∀‘)

 

港から離れる時にドリンクを振舞ってもらい、そのジュースが何味か分からないけど人生で一番美味しかったです!!

 

部屋からの景色もきれいでした♪

 

船内!

 

飛鳥と花火の絵↓を売ってて、欲しかったです(*‘ω‘ *)

 

船の上での早朝ウォーキング、風が気持ち良かったです♬

 

ディナーも何もかも美味しかったです!

 

朝ご飯も食べ放題で、デザートは出来立てのフレンチトースト!

 

参加したスポーツ大会で2回優勝して飛鳥バッグをゲット♪

一回目は勝利の女神のおかげで、2回目は強いおじさんのおかげで(*”▽”)便乗優勝できて最高でした♡

飛鳥ボトルはビンゴでゲット♡

くまは飛鳥記念に自分で買いました(^-^)

 

日中はいろんなイベントがあったので、部屋にいたのは寝る時だけで

すごく充実してました!夜のショーもすごく良かったです♬

他のお客さんもとてもフレンドリーで皆優しかったです♡

スポーツで同じチームだった勝利の女神と同じタイミングでビンゴ当たったのは驚きでした笑

 

朝日が見たくて上にあがってぼーっとしてたら突然、おば様が現れて旅行の話をしました!小笠原諸島と富士山をすすめてくれました!行きます!

一緒に朝焼け見れて良い思い出です(^^)v

 

働いてる人たちも皆いつも笑顔でした♬

お姉さんのおかげでビンゴで飛鳥ボトルをもらえたのでとても感謝してます(*”▽”)

嬉しすぎて、隣に座ってた知らないおば様にもボトル自慢しました♡

私は最後まで諦めなかったけど母は席に座った瞬間、参加人数の多さでビンゴ諦めてましたw

 

飛鳥に乗ったきっかけは4月に横浜の町を一人でフラフラ散歩してて、たまたま大さん橋ターミナルにふらっと入った時にまだ閑散としてたターミナルが何かすごくかっこよく思えて、ここから絶対船に乗ってみたいと思い、帰って母に言ったら乗ろうと言ってくれたので横浜から飛鳥に乗れました♬

 

 

すごく楽しかったので、下船の時は嫌でした!

景品とかもらえたのもあいまって、飛鳥での3日間とても楽しかったです!

また乗りたいです\(^o^)/

 

Nari

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

門司港、下関

2023 年 6 月 8 日

門司港と下関に行きました♪

 

門司港は建物がレンガでオシャレでした(^-^)

 

焼きカレーが有名なので、焼きカレーを食べました!

カレー屋さんがたくさんあるので、歩いてるとカレーのにおいがそこら中を漂ってました♪

 

個人的にはカレーのあとに食べた、プリンの方が美味しかったです(^-^)

 

宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した巌流島にも行きました♪

島を歩いてると、途中で銅像が現れてかっこよかったです!!

 

最後は歩いて、下関から門司港までトンネルの中を往復しました♬

トンネルの中を歩いて県外に渡れるって何か不思議な感じでした(*‘∀‘)

このトンネルをずっと歩いてみたかったので、やっと行けれて満足です

 

なり

カテゴリー: クロップログ タグ:

ムーミン

2023 年 5 月 21 日

埼玉のムーミンバレーパークに行きました♪

 

ムーミンの部屋↓

 

 

パーク内にあるこのポストからポストカードをだすと、

ムーミンの消印で届くと書いてあったのでだしてみました♬

届くのが楽しみです(*‘ω‘ *)

ムーミンバレーパーク可愛かったです(^-^)

人も少なくて、快適でした♪

 

 

埼玉、川越の街並み↓!

建物の古い感じがめちゃめちゃかっこよかったです!

 

特にこの建物↓がドス黒くて、かっこよかったです♪

思った以上に川越の街並みがよくて、行けれて良かったです\(^o^)/

 

 

最後の日は東京を観光しました!

スカイツリーは遠目では見たことあったけど、

間近で見ると圧巻でした(*‘ω‘ *)

 

スカイツリーのポストが可愛かったです♡

 

久々に2泊3日で旅行行けれて、嬉しかったです(*‘∀‘)

 

なり

 

カテゴリー: クロップログ タグ: