月曜日は母さんと「キングダム」を見に岡山イオンに行きました♪
「五穀」というお店でランチ(*‘ω‘ *)

どのおかずもめちゃめちゃおいしかったです♡
特に炊き立ての五穀ごはんと甘酢のおかずが最高でした♪
また食べに行きたいです!!!
そして、キングダムもめっちゃ良かったです!!
大沢たかおの役が印象的で好きです(*‘∀‘)♬
児島帰る前にリンツでアイス♪

火曜日は両親と木庵でランチ♬

月曜日の五穀にひきつづき
とても美味しかったです♬♬
どれから食べようか、目がウロウロしました( ゚Д゚)

倉敷駅前のKAG♬

ホステル兼カフェのお店♬
雰囲気が見てみたくて、私のリクエストで行きました♪
ティーソーダは今までに飲んだことのない味だけど
想像してた通りの味でおいしかったです(*’▽’)

母さんが頼んだのも美味しかったです♬♬

2日連続の和食どちらもとても美味しかったです♬
ヨーロッパ旅でほんの少し減った体重が一瞬で元通り(*’ω’*)笑
おいしいご飯食べれて、幸せな2日間でした♪
菜里
念願のヨーロッパ旅から無事戻りました(*‘∀‘)
ほぼトラブルもなく、最高の旅でした♪
春という時期が最高の選択だったと思います♪
気候がちょうど良い、人が少ない、ので宿が夏より安い&予約しやすい♬♬
夏に行かなくて本当に良かったです。。。。(*^-^*)
約5週間かけて、フランスのパリをスタートに時計回りに
周りました♪♪
行く前は6,7ヶ国ぐらいかなと思ったけど
思わぬ12ヶ国も行くことができました(*‘ω‘ *)
バスがとても速いので、
県外に行くような感じで、隣の国へ移動してました!
とりあえず、イタリアで最後に食べたピザの大きさに驚きましたww

「ボナペティ~~♪」
とか言われて、
ピザ見た瞬間、「え!!??(”Д”)」
ってなったけど薄かったので完食しました♪
また少しずつ、ブログに書いていこうと思います♬
菜里

バラ色ダンディーの
インディゴの青春
岡山を中心に活動されてる、人気グループの舞台が、
ジーンズホールで開催されます。
6月8日と、6月9日の二回公演です。
面白そうなので、私も友人達と行く予定です。
前売り券だと1500円なので、舞台観て笑いたい方には、
おすすめかな?

実家母と、母の日ランチ
。
80才超えてからは、近くのお店を好むので、
地元のお店、ふく仙へ。
近すぎて、久々ですね。

10食限定のしおさいランチ。
10食と言う事は、オープン時間に行かないと
即、売り切れになりそうですね。
でもかなりの量なので、これを選んだのは長男、竜のみ。
女性はレディースランチ


レディースランチのみ、珈琲とケーキ付。
なので、男性でも食後に珈琲を飲みたい方は、レディースランチがいいかな?
クロップ先生は、ザ和食の王道、刺身と天ぷらのランチ

今回の母の日は、カット講習参加の一成と、ヨーロッパ旅行中の菜里が欠席。
少し残念な、83才のばぁーちゃんです
が、
竜と由香里ちゃんの、相変わらずの仲良しぶりに、
元気をもらえたようで、ご機嫌でした。
孫パワーーですね
友人達と行った旬菜あかぎ
夜のコースを食べましたが、美味しくて興奮
。
テンションが上がったまま、友達に美味しいとラインを入れると、
友達も即、明日行くとラインが入り、本当に次の日に行ったのには、
驚きの素早い行動
。



外がカリカリで絶妙な餡。

ごまだれの味付けが美味しい。

盛り付けもお洒落。

えのきと海老の天ぷらが、新鮮な食感。

笹餅の中に、クリーム。

ご飯までは、お腹いっぱいで入らない

友人達と、とてもいい母の日ディナーになりました。
お店は倉敷の、まさに隠れ家的な場所にあります。
記念日に美味しい物食べたい方、是非おすすめ旬菜あかぎです。
夕方のニュースで、城崎温泉の特集を見て、
とてもお洒落なカフェが色々と出来てたので、
GW最終日にドライブに
。

こんなカフェや、あんなカフェ

ロープウェイに乗ったら、頂上にもお洒落な城崎珈琲カフェ。
そして、城崎スイーツ

バームクーヘンがとても美味しい
。
個人的には、過去一で美味しいかな?と思うので、
城崎温泉に行かれたら、食べてみて下さい

で・・ランチは、ネットでリサーチ済みの老舗のお寿司屋をり鶴

かに握りを食べに行ったのに、
メニューを見て、つい注文したかに天丼

期待どうり、美味しかったです
城崎温泉、美観地区を何倍も大きくした感じで、
色んなお店があり、老舗旅館の建物見たり・・楽しいです。
観光目的なら、ロープウェイがあるのも充実してますね。
駐車場は、町営の駐車場が三ヶ所あります。
城崎温泉駅近くの駐車場が一番わかりやすいかな。。
ドライブと街ブラに、おすすめの城崎温泉です
祭日月曜恒例の、友人達とのランチ、今回は和食桜楽。
手が込んだ料理に、満足でした。
よもぎ豆腐にちょこんと乗ったつくし・・季節を感じます
。

レンコン餅のたれが、美味しい


海老クリームコロッケの味付けも

筍ごはんも、優しい味付け

デザートのジェラートも、濃いめの味で美味しい
そして、お茶で寄ったカフェアメノコヤネ
外観も内装もとても、お洒落

自家製の苺ムースに、アメノブレンド
。

そして、クリームパンが有名な空とパンとハンモックと、麦のひげ
の二軒はしごをし、今回も充実したランチ会でした
大畠にあるうどん屋です。
クロップ先生が、さぬきやがテレビに取材されてるのを見て、
行ってみようかと。。
一成が食べた肉うどん、美味しかったようです。

私は、カレーうどんです。
テレビで、昆布といりこの天ぷらが人気と言ってたので、
天ぷらうどんが食べたかったのですが、
天ぷらは、11時からの営業で、12時頃には売り切れになるようです。

食べ終わる頃、お店の方に【せっちゃん??】と声を掛けられて、
じっくり見ると、以前勤めてた美容院の後輩のひとみちゃん。
以前と言っても、勤めてたのは結婚する前なので36年程前。
ほんとに、久しぶりの懐かしい対面。
驚きのさぬきやでした
岡山の回転寿司で、人気ランキング1位とか・・
桃太郎スシ
回転寿司ですが、平日限定のランチセットがあったので

こっちが特上ランチ

かなりのボリュームで、私はランチの方でも、とても食べきれませんでしたが、
前の席にいた、多分80才代だろうと思われるご婦人方4名、
皆さんペロリと完食されて、
別に苦しそうにされる風でもなく、楽しそうに帰られて行ったので、驚きです
。
見事な食欲、元気の源でしょうね
。
渦潮を見に行く前に、鳴門市のcafe Buboというお店で
からあげプレート♪♪♪♪

からあげ大好きだから、
迷わずからあげ選びました\(^o^)/
おいしかったです♡
父さんのペペロンチーノも良い感じのアルデンテで美味しかったです!
そして渦潮を見に(*‘ω‘ *)
よくある足元すけるパターン♪
母さんは透ける系は絶対避けて通ります笑

一年前ぐらいに、徳島の眉山のロープウェイ乗った時に、
素材がオシャレで可愛いポストカード↓があったので、
いつか渦潮見に行く時に絶対出そうと思ってあらかじめ買ってました♪♪
ついにそのポストカードをだす時がきたのではりきって持っていきました♪
いつもポストカード出す時は、チャラ字になってしまいますが、
このポストカードの時だけは自分なりに丁寧に書きました(*’▽’)

そしてポストカードと同じような
写真がとれました↓笑

船が通ったのでたまたま同じような写真になりました\(^o^)/
今回大きな渦は見れなかったけど、
小さめのクルクルした渦が
可愛かったです♪♪
天気も良く、桜も満開で渦潮見るのに最高の日でした♪♪
淡路島へと続く、大鳴門橋!!!

徳島県から立ち去る前に
くろねこタルト工房でタルト♪♪


タルトってもはやどこのお店で食べてもおいしいなって思います(‘ω’)♡
そして今回の驚きは、
鳴門市が特別すごく気に入ったことです(”Д”)(”Д”)
今まで、たくさんいろんな場所に両親に連れてってもらって
どの町も、「良いな」って思ったけど
鳴門市は何か特別に好きです!!
理由は自分でも分かりません(”Д”)
徳島市に行った時は特にそこまで思わなかったし
鳴門市と徳島市の違いもよく分からないけど。。。。
天気も良かったし、桜満開な感じも良かったのかも♪
とにかく鳴門市の雰囲気が好きです♪♪
菜里☆彡