ティルナノーグカフェ
ティルナノーグの夜カフェに、友達と

暑い時期の定番、黒糖アイスわらび餅

秋なので、マロンのシフォンケーキ
焼きリンゴのアイス添えは、熱々の丸ごとリンゴを半分に割って、
アイスをのせて食べましたが、新食感で美味しかったです
5時に行き約2時間半、美味しくゆっくりお喋りできて、楽しい時間でした(^-^)
次回は、冬の夜カフェにも行ってみたいです
ティルナノーグの夜カフェに、友達と

暑い時期の定番、黒糖アイスわらび餅

秋なので、マロンのシフォンケーキ
焼きリンゴのアイス添えは、熱々の丸ごとリンゴを半分に割って、
アイスをのせて食べましたが、新食感で美味しかったです
5時に行き約2時間半、美味しくゆっくりお喋りできて、楽しい時間でした(^-^)
次回は、冬の夜カフェにも行ってみたいです
佐渡ヶ島に行く前日、新潟市も観光しました!
新潟駅で見つけた、複数のカレーピラミッド

以前、カレーマニアの人が箱のカレーを選ぶ時は製造会社をチェックしてと言ってたので、

マニアがすすめてた【36チャンバーズオブスパイス】と【キャニオンスパイス】という製造会社がつくってるカレーの中から選んでみました。今までこの2社が製造したカレーを中々見つけれなかったので、ラッキーでした!
新潟で人気のヤスダヨーグルト

アイスにかかってたキャラメルが食べたことのない美味しさのキャラメルでした

岡山から来たと言ったら、レジの人がプレゼントしてくれたバナナヨーグルトもすごく美味しくて、ヤスダヨーグルトのファンになりました!

新潟のスーパーで「くるみいなり」を見かけてたので、お寿司屋さんで注文してみました

いなりとくるみの組み合わせはどうかなと思って食べてみたらすごく美味しくて、いなり自体の味付けも岡山とは違い新潟の方が好みでした
新潟で有名なバスセンターのカレー

新潟中央図書館に飾ってあった、佐渡ヶ島出身の人が描いた絵がめっちゃきれいでした♬

佐渡ヶ島は版画が有名みたいで、同じ人の作品が佐渡ヶ島行きのフェリーの中にも飾ってました♬

行きたかったけど、岡山からは遠すぎて諦めてたCINE WINDというミニシアターで映画が見れて幸せでした

リアムギャラガー、かっこよかったです

地元で40年以上愛されてるらしいクレープも最高でした♬

ビルからの夜景

ホテルからの夜景

佐渡ヶ島行く時にフェリーの上をウミネコがたくさん飛んでました


佐渡ヶ島でのったタライ舟

佐渡ヶ島って普段遊ぶ所があるのかなと思って、おじさんに聞いてみたら、「佐渡ヶ島の人は遊ばない」と笑いながら言ってました!
昔の家の感じも独特でかっこよかったです

佐渡ヶ島名物の美味しかったブリカツ丼

飼い主と共にフレンドリーだった犬

去年世界遺産に登録された佐渡金山の江戸時代に手で掘られた坑道

帰りは福井県と京都の舞鶴を観光しながら帰りました!福井県はおろしそばが有名みたいで、太いし硬いしで別の食べ物みたいだったけど美味しかったです

いわさきちひろの生まれた家が記念館になっていて、ここでも可愛い絵をたくさん見れました!

舞鶴

海軍カレー!!!!!

見た感じ普通のカレーかなと思って食べたら、美味しくてビックリするのも失礼だけど、めっちゃ美味しくてビックリしました!
新潟にはリゾートバイトで2ヶ月住んでたので、思い入れのある県だったけど今回の旅行でもっと好きになりました!バイトしてたホテル周辺には遊ぶ所がなかったので、休みの日は暇つぶしに湯沢駅に行って笹団子を食べてたのが懐かしいです!

笹団子相変わらず美味しかったです
次回、新潟に行く機会があれば【ヤスダヨーグルト】の工場見学に行きたいです!

Nari
倉敷有城のふれあいの丘公園


開園して一週間の連休なので、大勢の家族で賑わってました
9時前に到着したので、駐車場も公園の前第1駐車場にとめれたのですが、
少し時間がずれたら、第3駐車場は歩く距離が長くなるので、
少し早めに行くのが、おすすめですね
アオトは、遊歩道の栗拾いをしたのが意外と楽しかったとか(^-^)

生き物や動物が好きな風花
万博に行ってきました♬

午前中はあまり人がいなくて、全然並ばずに何個かパビリオンに入れました♬

コモンズでもたくさんの国を見て周ることができて海外にいる気分でした!

流れてる音楽とかも、活気があってよかったです

飾ってある絵もオシャレでした!



ドミニカの可愛いマラカス!

ドミニカのおばちゃんが可愛いポストカードをくれました♬


レソト

レソトのブランケットがすごく気持ちよさそうで触ってみたかったです

モーリタニアでは、サハラ砂漠の砂を触らせてもらいました!

サラサラすぎて感動しました。サハラ砂漠の砂とか一生触れるチャンスないからこの砂触れただけでも来てよかったと思いました!
全然期待せずに行ったので、たくさんの国を周れてビックリでした

いろいろな国の中で、一番印象に残ったのはチュニジアのパビリオン!

チュニジアの絨毯が美しかったです!

お土産売り場も可愛くて、

記念にキーホルダーとリングを買いました♬

チュニジアはトルコと国旗が似てるからか、勝手に中東にあるイメージだったけど北アフリカでした。
お昼からは人がすごく増えて、暑いし並ぶことすらできなかったので退散しました

大屋根リング見れたらいい、ぐらいの気持ちで行ったのでいろんな国を見れてラッキーでした!

もう無理だけど、もう一回行きたいです!

もっと時間があれば、それぞれのパビリオンに書いてある文章とか丁寧に読んで、その国のことをもっと深く知れたのになと思います。。。
Nari
この2週間ずっと仕事前と終わった後に家の中のペンキをぬってたので、やっと解放されてめちゃめちゃ嬉しいです♬
リビングは廻り縁だけだったけど、養生が大変で養生の時点でやめたくなり。。。ペンキ同じとこを3周目塗る頃にはため息と共に脚立に登ってました (”Д”) 母も気の毒そうにこっちを見てました笑

そこまで養生しなくていいかなとも思ったけど、ペンキって思わぬ方向に飛んでいくし養生してないとこに限ってペンキが飛んでいくので仕方なく。。。
玄関、廊下の壁も含め合計何時間ペンキに費やしたか分からないぐらい大変だったけど、塗った後眺めてると塗ってよかったなと思いました!

もう一生ペンキは塗りたくないけど、まだ外の階段が残ってるのでもう少しだけ頑張ろうと思います!階段は養生しなくていいし、はみでてもOKそうだから楽勝かなと思ってます♬
Nari
ワーク会で、フライパンで作る簡単パエリアの講座へ
洗ったお米と鶏肉で


本当に簡単だったので、ゆっくりお茶タイム❤

家で作る時は、シーフードとカレー粉でアレンジしたいです(^-^)
若い頃よく行ってた、岡山の天神そば
懐かしくて、中華そば近藤へ
初来店だし、ワンオペのお店のルールも確認して、少し緊張?だったけど
菜里に児島から?とフレンドリーに話しかけてくれて、
緊張もほぐれて美味しく頂きました。

高校の同級生で接点はなかったけど、すぐにわかってくれたようです(^-^)
少し離れた所に専用駐車場が有りです。
海廊でのランチの後に寄った、ハワイアンカフェ・アロハドライブイン。

ココもお客さんでいっぱい、待たれてる方も多く
テラス席もいっぱいでした(^-^)
ハワイのビーチのイメージで店内は砂浜の砂で、
お店の方もとても感じ良くて、アロハーでした(^-^)
もちろんBGMもハワイイアン、思わずフラを踊りたくなるようなお店の雰囲気

ジュースも美味しかったです❤
竜家族と、一成、子供達で、三重県の長島スパーランドへ

CROPHAIRが大好きなはれ♡、

2日かけて、遊園地とプールへ

離れていても、仲良し❤

友人達とのランチ、お客さんからの良かったよ情報で、玉の湯の和食のお店海廊へ
そして、情報番組で見た玉野温玉めし穴子丼狙いで(^-^)

穴子の天ぷらを食べたかったので満足で、同じものを食べた友達と美味しかったねと(^-^)

玉乃膳を食べた食べた友達は、食べきれない程のボリュームで、美味しかったようです。
次から次へとお客さんの来店で席がいっぱいになったので、
食べ終わるとすぐに、退席しました
家族づれも多かったですね、ランチの席の予約はしてないので
オープンン狙いがおすすめですね
そして以前から行きたかった雑貨屋、いろどりの実へ
感じの良い女性の方の手作りのお店
イヤーカフの値段に、驚き(>_<)
普段私が使ってるカフの値段より、安い、可愛い、手作り❤
友人達もお気に入りを見つけて、購入(^-^)
行きたかったので、満足のお店でした