神戸動物王国
久しぶりに、孫たちが集合した
神戸動物王国。
再会を抱きあって喜んだ、結誠と蒼斗。
ここは、全天候型の施設で、
天気を気にしなくていいので、利用しやすいですね。
近くのコンビニで、前売り券を買って入ればお得です。
そして、持ち込みも大丈夫です。
土日は、食事をする所も込み合うので、
お弁当の持ち込みをする方が、いいかもですね。
久しぶりに、孫たちが集合した
神戸動物王国。
再会を抱きあって喜んだ、結誠と蒼斗。
ここは、全天候型の施設で、
天気を気にしなくていいので、利用しやすいですね。
近くのコンビニで、前売り券を買って入ればお得です。
そして、持ち込みも大丈夫です。
土日は、食事をする所も込み合うので、
お弁当の持ち込みをする方が、いいかもですね。
笹沖にあるカフェのような居酒屋のような・・。
リュードゥールポ。
とりあえず、お洒落なお店で女性が好むメニューの数々。
この日は友達4人で行きましたが、
写真を撮るのを忘れてて、
翌日行った一成の彼女、アサちゃんの写真を借りて
。

お店の人気メニュー、ホットポテトサラダ。
じゃがもっちーず、どちらも美味しいです。
アサちゃんの写真なので、より美味しそうに見えますね。
彼女も美味しかったと言ってたし、
女子会にはぴったりの、おすすめのお店です
。
火・水・木曜日は、ランチもされてて、人気のようです
久しぶりにカットの勉強会♬
何にでも当てはまることですが
技術に迷いがでてきたときはベーシックに原点回帰すると
意外と答えが見つかったりします
だから筆者は何年たってもベーシックを勉強します!
~ISSEI~
菜里の希望もあり琵琶湖のほとり、長浜へ。
美観地区のような、お洒落なお店が並んでます。
そして、水江の町、近衛八幡。
町歩きするのに、風情があります
そして、バウムクーヘンで有名なクラブハリエの、ラ・コリーナ。
お洒落な建物ですね。
ここでの目的は、ラ・コリーナのカフェで、
出来立てのバウムクーヘンを食べること。
出来立てのホカホカ。
そしてこの珈琲は、バウムクーヘンに合わせて、
試行錯誤でブレンドした味らしく、
本当に本当に美味しい珈琲でした。
帰りに買って帰ろうと思ってたのに、
お土産のバウムクーヘンを買う行列に並んでる間に、
珈琲の事はすっかり忘れてました。
残念
映画、アラジンを見ました。
期待どうり、ウィル・スミスが、特に良かったですね
。
そして、王女の歌も圧巻でした
。
彼女の歌声が聞けて、字幕で見て良かったと思いましたが、
吹き替えの日本語訳も、面白い訳になってるようで、
DVDで見る時があれば、今度は吹き替え版も見てみたいです。。
キングダムも良かったですが、
アラジン、大ヒットしてるようなので、
アラジン旋風は、まだまだ続きそうですね。
イオのンてんやで、野菜天丼。
ワンコインですが、マイタケやさつま・・・etc.
美味しかったです
。
この間、ユイマハレに会いに神戸行きました\(^o^)/
相変わらず、二人共イッセイにベッタリ♪♪
ゆいまの顔、イッセイそっくり(‘ω’)
昨日はばぁちゃんの84歳のお祝いで
母、兄、ゆかりちゃん、ばぁちゃんと
ふじ田にお昼ご飯食べに行きました♪♪
全部美味しかったです♬
特に天ぷらが好きです♡
ご飯食べた後、倉式珈琲でお茶♪
帰り際にばぁちゃんの友達とたまたま再会して、
2人共めっっっちゃ嬉しそうでした♪
写真からあふれでる笑顔(*‘∀‘)
奇跡的なタイミングでした♬♬
1分でも私たちが帰るの遅かったら
会えてなかったと思います( ゚Д゚)
ダブル親子(*”ω”*)
良い写真なので、現像してばぁちゃん家に持って行こうと思います\(^o^)/
皆ばぁちゃんとたくさん話せたし、
お友達とも再会できたし
ばぁちゃんにとっても良い日だったと思います(*‘∀‘)
菜里
2ヵ国目はベルギー♬
ここは↓グランプラスという世界遺産に登録されている
世界一美しいと言われてる広場(*‘∀‘)
広場。。?( ゚Д゚)
というぐらい美しかったです♬
美しかったので母さんに見せようと思って
動画撮ってみたけど、
動画で見ると全く伝わらないので即削除♬
街中にはサラッと普通に馬がいました(*‘ω‘ *)
ブリュッセルのゲストハウスは男女ミックス部屋なのに、
2泊とも私以外の5人は全員男性という6人部屋。笑
メンバー入れ替わっても男性しかこない。
私、男子だと間違われたのかなと本気で思いました!!
けど、ラッキーなことに私のベッドだけ壁で仕切られていて
個室風だったので、不幸中の幸いww
けど皆、気を遣ってくれて優しかったです(*‘ω‘ *)
ベルギーといえばワッフルとチョコレート♬
ワッフルは大きくわけて2種類あり
外がカリカリで中はエアリーな感じの
↓ブリュッセル風ワッフル
ブリュッセルで一番有名&人気のお店で食べたけど
まぁ普通でした(”ω”)
もう一つは外はカリカリ中はモチっとしてる
↓リエージュ風ワッフル♪
通りすがりのお店で食べたけど、めっちゃ美味しかったです♬
私はリエージュ風が好みです♡
だけど本音を言えば、
バンクーバーで食べた↓ベルギーワッフル
(ブリュッセル風)
が私の過去一です。。。。笑 (”Д”)
これを食べた時は衝撃的でした♡
さすが、ベルギー!!
街角にワッフルカーがいました笑
食べたかったけど、お腹すいてなかったので
食べれなかったのが残念でした(”Д”)
スーパーにもモチロン、ワッフル↓♬
安くて美味しそうだったけど、たくさん入ってるので
諦めました(;_:)
チョコレート屋さんはいたるところにあり
どこのブランドを買えば良いのか分からず
せっかくだったら、日本で買えないとこのが良いなと思い
ネットで調べた結果、
ノイハウスにしました♪
ノイハウスでチョコ買ったら、
お姉さんがおまけに↓5粒ぐらいチョコレートくれて
感激しました(;_:)
しかも、sweetとbitter どっちが好み?
とかまで聞いてくれました♪
ノイハウスのチョコとても美味しかったです♡
このお店↓でマカロン購入!
味は普通だったけど、お店が可愛かったです(‘ω’)
ベルギーは屋根の形↓が特徴的で可愛かったです♬
あの形に何か意味があるのか今だに謎なので
ベルギー人にこれから先、出会う機会があればいつか聞いてみたいです♬
ブリュッセルで有名なフライドポテト↓
グーグルマップの評価は良かったけど、
めっちゃ普通のフライドポテトでした笑
デカすぎて、半分ぐらいしか食べれなかったですww
ションベン小僧、ションベン犬、ションベン少女
3つとも見に行きましたが、
ションベン少女が一番予想を超えました笑
この少女は柵の中にいれられてましたww
たまたまマーケットを見つけたので、
↓イチゴ購入♪
まぁ日本の方が断然美味しいだろうなと思って食べたら
マジで日本と同レベルでビックリしましたww
めっちゃ甘い♡
しかもお兄さん、なぜか2パックで2ユーロにしてくれたので
激安(*‘∀‘)
バスでブリュッセルからフランダースの犬の
大聖堂で有名なアントワープへ♬♬
アントワープのゲストハウス着いて、チェックインしてたら
そこらへんに座ってたイケメン男性が
「クロワッサン食べなよ」みたいな感じでくれました♪
ウェルカムクロワッサン
めっちゃ美味しかったww
そしてここのゲストハウスは効率的♬♬
ベッドに置いてるシーツを全部自分でつけて
立ち去る時に全部はがして
↓チェックアウト時にカウンターの前にある
このボックスに自分で入れるシステムでした♪
これだと、一人一人がたった5分ほどの時間を割くだけで
ゲストハウス清掃する人の手間がだいぶ省けると思うので
良いシステムだなと思いました(*’▽’)
そして観光♬
アントワープ聖母大聖堂を見たとき感動しました!
理由は大聖堂って、遠くから見ても目立つというか
「ここにあります!!」
っていう感じなのに
アントワープ聖母大聖堂は街の中に溶け込んでて
最初歩いてても、近いはずなのに全然姿が見えなくて、
「あれ~?どこ?」
と思ってたら、ヌルっと現れました笑
最初、一部だけ見えてもしかして、あれかな??って
思いつつ歩いてると急に全体が見えました♪♪
大きすぎて、正面しか写せなかったけど
生で見ると本当に感動する建物です!!
フランダースの大ファンというわけでもなく
軽い気持ちで行ったので
思わぬ感動でした♡
そして、アントワープ中央駅も
個人的にめちゃめちゃ好きです♡
中も素敵でした↓
二日目の夜、早めに寝てたら
変な歌声で目が覚めて、
私のベッドの向かいの人が歌ってましたww
「多分誰もいないと思ってるんだろうな」と思いつつ
変な歌をやめる気配なかったので、咳したら
sorryってすぐやめてくれましたww
結局、次の日の朝彼と仲良くなって
一緒に街をフラフラしました♪笑
彼はドイツに1年半留学してる
中国人の男の子♬
「歌うたってたよね」って言ったら
「ホントごめんねーー」
って恥ずかしそうでした笑
第一印象は完全に変な人だと思ったけど、
とても良い人でチョコレート好きと言ったので、
ノイハウスのチョコおすそ分け(*‘ω‘ *)
最初アントワープには行く予定ではなかったので
ブリュッセルからオランダ行きのバスチケットを予約してたけど、
アントワープ行きのチケットに変更して大正解♬
ついでに寄ろう♬
ぐらいの気持ちだったから、よけい大満足でした\(^o^)/
なり
6月3日、4日(月・火)はクロップは連休です(*‘ω‘ *)
ヨーロッパ、1ヶ国目はフランス(*’▽’)
思わず写真を撮りたくような街角↓♪
パリはスクーターに乗ってる人多かったです♬
大人は電動スクーターで幼い子たちは自分でこぐやつ!
フェンスにも自転車ではなく、↓スクーターがつながれてて
何か可愛いかったです♡
電車乗った時も、男の人が折りたたみ電動スクーターを
持って入ってきて、かっこよかったから
写真撮りたかったけどさすがに正面から盗撮は
できなかったです(*’ω’*)
↓食べてみたかったけど、
お腹すいてなくて食べれなかったベーグル(*‘ω‘ *)
パリで感動したことは、建物が
これでもかというぐらいビシッと真っ直ぐだったことです♬
The 真っ直ぐ
でした(*‘∀‘)
感動レベルの真っ直ぐ!!
この建物↓はThe直角
な感じが何か好きでした♪
誰もこの建物写真撮ってなかったけど、
私はこの直角に魅かれました!
パリで人気のパン屋さん↓♬
店内ギュウギュウで入るの躊躇したけど
エスカルゴパンのためにがんばりました♪
このお店はエスカルゴパンの特にピスタチオ味
が人気みたいなので買ってみました(*‘ω‘ *)
とってもおいしかったけど、一人で食べるには大きかったです♬
また別のパン屋さんで
↓クロワッサンが人気のパン屋さんに
朝一から行って買いました♪
表面はサクサクしてるけど、
中はやわらかくておいしかったです♡
外観が可愛いお店↓
フラフラしてて、たまたまマカロン専門店を見つけて
適当に奇抜な外見のマカロン↓を購入♬♬
よく分からない味だったけど
食感含め味もめちゃくちゃおいしかったです\(^o^)/
マカロンってこんなにおいしかったっけ!!
と思いました♪
花で覆われたお店♬
マルシェ、魚コーナー(*‘∀‘)
エッフェル塔!!
凱旋門!!
写真で見るより断然、生でみる方がよかったです♬
ノートルダム大聖堂!!!
大きくて、後ろに下がっても下がっても写真に収まらず
途中で下がるのやめました(‘_’)
今思うと、もっと本気で後ろに下がって
全体を写真に収めるべきだったと思います!
そしてこの二日後ぐらいに、ノートルダムのことが
Yahooニュースにのっててビックリしました(;_:)
最後に行ったパン屋さんの外見
赤色で可愛かったです↓♡
いろいろ挟まれたバケット↓!!
パン硬かったけど、食べごたえあって
おいしかったです\(^o^)/
パリでの私の目標はとりあえず
美味しいパンを食べることと、マルシェに行くことでしたが
両方達成することができました(*’ω’*)
マルシェは二ヵ所ぐらいしか行けれなかったけど
満足です♬
パンも一人なのであまり種類は食べれなかったけど、
美味しかったし、大満足です♬
街を歩いてると、
バケットをかかえて歩いてる人をよく見かけました♪
フランスのイメージがフランスパンなので
フランスっぽいなと思いました!
そういう人々の自然体な写真こそ撮りたいのですが、
人は動いてるので。。。
写真撮るのが難しいです(涙)
それと電動スクーターの人々も写真撮りたかったけど
彼らは一瞬にして消えるので、
もちろん写真撮れなかったです♬♬
それと、思わぬマカロンがおいしかったのと
建物の真っ直ぐそろった感じに感動しました♪
人々が乗ってる電動スクーター
本当に羨ましかったです笑
あれ児島でも乗れたらめっちゃ便利なのに
って思いました(*‘ω‘ *)
あのチョイノリな感じ、欲しいです!!!
菜里