愛媛県にある道の駅、「霧の森」へ行ってきました♪
茶そばもおいしかったけど、このお豆腐が特においしかったです↓↓!!
毎日食べても飽きなさそうな、お豆腐でした♪

その足で、同じ敷地内にあるカフェにデザート食べに行きました♪
入った瞬間ビックリしました!!!
めちゃめちゃ素敵な空間でした↓↓。。。。

そしてデザートは抹茶パラダイス↓♪♪

どれもこれもおいしくて、大満足!!!!
カフェの中にあった竹↓

この竹、欲しい。
ドライブがてら東平の採鉱跡へ!!

「こんな山奥に昔の人ってすごいなー」って
母さんと連発してました!!列車?も通ってたみたいで!!
帰り際、銅版でできたシオリを買ってもらいました。笑
ここでしか手に入らないって書いてあったからつい♪

と前日はずっと行ってみたかった高梁の図書館へ行きました♪

theきれいオシャレ♪
お昼は紅緒でランチ♪



紅緒においてあったポストカードが可愛かったので、
自分あてに送りました♪♪

充実した二日間でしたーーー♪♪
菜里
一成の彼女に教えてもらった
水島の居酒屋ギャラリー。
地元の彼女が教えてくれただけあって、
お洒落で、美味しくて。
友達三人で行きましたが、
サラダ
キャベツのバター焼き
魚介のアヒージョ
4種のチーズピザ
さつまいものオーブン焼き
魚介のグラタン
もも肉のオーブン焼き
焼きチョコとアイス
アヒージョとグラタンには、それぞれパンが付いてて、
全て女性が好みそうなメニューで、友達も喜んでくれて
良かったです
。
☆彡キャベツのバター焼きは、行った人が皆注文する程、
人気メニューのようです。
美味しくて・・写真を撮り忘れて、残念
。
でも、緑の外壁・入口のドア・店内どれもお洒落でした


アヒージョとグラタンのパンは、ちゃんと違うパンで、グラタンに付いてたパン、
美味しかったです。
兵庫県に来た本命、たつの公園。
桜と紅葉の名所の公園ですね。
桜もまだ少しありましたが、先週だと圧巻だった事でしょう。
が・・目的は動物園。
規模は小さいですが、この動物園は入園無料だし、
孫達もまだ小さいので、充分ですね。


黄砂アレルギーの竜は、この時期の外は大変そうです
。
そして、私の目的は・・孫達が公園で遊んでる間に、

公園内にあるお茶屋で、抹茶パフェ。
有名なお茶屋のようで、色々有名な方の色紙がありました。

美味しかったです
。
先週は島根の道の駅で、
今週は竜家族と、兵庫の道の駅みつに。

この道の駅は、海辺にありロケーションが良くて、
浜辺で子供達は水遊びが出来ますね。


食事するお店の席からも、海が見えて眺めがいいです。


兵庫県たつの市です。
児島~、車で2時間位かな??
倉敷イオン、このお店も新店ですね。
ハンバーグは注文すると自動的にサラダバー、カレー、十穀米、白米、スープが食べ放題です。
ビュッフェスタイルのお店、多いですね。
こう言う店は、長男の竜がピッタリですね。
太り安い体質で、いつも自粛して腹6分しか食べてないようなので。

私達は、そんなに食べれないのでオムライスをオーダー。
オムライスも選ぶのが困難な程、種類は豊富です。


オムライス単品でも、かなりのボリュームでした
。
量が食べれる方は、イオンに行った時ピッタリのお店ですね
お客様が、
「ここのちーとろ、うまいんっすよ
」
と、教えてくれたラ・ヴィエルジユ
場所はわかりやすく、福田のライフパーク入口の道路挟んだ前でした。
これがちーとろ。
チーズ濃厚で、チーズフロマージュのような感じで、美味しかったですね

そして、目に付いたこのまん丸チーズケーキ

このお店は、シュークリームが売りのようですね
8日、日曜日、瀬戸大橋開通30周年記念にちなみ、
児島の空で、ブルーインパルスの航空ショーがあるようですね。
児島の街、とても賑やかになりそうですね。
予定では、午前10時55分~20分間の飛行のようです。
クロップのイッセーさんも、3月の終わりで丁度30歳。
瀬戸大橋と、同い年ですね。
産まれた時は、児島の街に記念博覧会などが催され、
賑やかだったのが、懐かしいです。
そしてその息子、結誠。
昨日は、入園式


これまた一成の小さい時によく似てて、懐かしい
島根県の、浜田自動車道から入れる道の駅。
ゆうひパーク浜田、アクセスが便利ですね。。

この道の駅の二階にある、イタリアンレストランからの眺め。


桜吹雪を眺めながらのランチ。
素敵な光景に、パスタもピザも、より一層美味しかったです。




道の駅、食事も色々な特徴があり、楽しいですね
。
四年ぶりの木下大サーカスが、
天満屋ハピータウン岡南店で、6月9日~開催されるようです。
木下サーカスは、本部が岡山なので、
岡山県民は、子供の頃見た事がある人が多いでしょうね。
美容組合で配布される割引券、

一枚で四名様まで、1人様300円の割引。
四人で使うと、最大1200円の割引ですね。
クロップレジ台に置いてあります。
ご自由にお持ち帰り下さい(^-^)。
岡南シネマの近く、とりあえず
、ガラス張りで外観も内観も、お洒落なカフェです。

店内もお洒落ですね。





ランチの後のセットメニュー、マンゴージュースもお洒落です。
珈琲はお代わり自由でした
。
☆彡ケーキが沢山ありましたが、セットメニューにはなってないので、
それが残念
。
由美ちゃんに教えてもらつた灘崎小学校裏のたこすけ。
たこすけの、もちもちたい焼きがおすすめとの事で。。
以前、白いたい焼きが流行りましたが、
「比にならない程、もちもちしてて、美味しい」と聞いてましたが、
クロップ先生は、「餅でも入っとるんかなぁ?」
なんて、言う程モッチモチの美味しいたい焼きでした。


レギュラーのたい焼きより、白いモチモチたい焼きがおすすめかな。

この日は、小倉とカレーを食べましたが、
カレーの中には、大きなウィンナーも入ってて、これも美味しかったです。
(カレーも、モチモチバージョンがおすすめかな)
☆彡由美ちゃん、普通バージョンの小倉をひとつサービスしてくれたよ。
ラッキィー

お客様から聞いた、柳田の三春滝桜
これも・・知らなかった
クロップ先生に、「児島で知らん所があるんじゃな?」
と、言われましたが・・
・。
そう、毎日のようにお客様から色々な事を教えて頂き、
色んな事に、かなり詳しくなってたはずですが。

まだ少し時期が早いようで、満開の頃にはラリトアップされて、
とても綺麗なようです
。