鞆の浦

2017 年 8 月 16 日

本でたまたま鞆の浦の夕方の風景の写真が

載ってて、行ってみたいなと思い行ってきました(^O^)

何かほのぼのしてる町で癒されました♪

 

カフェで食べたパスタ

 

 

場所を変えて、デザート♪

写真ではあまり伝わらないけど、中の造りがオシャレなカフェでした♪

 

高いけど美味しかったケーキ

この2.5倍ぐらいの大きさを勝手に想像してたので

ケーキのスリムさにビックリしました(´∀`)

 

仙酔島にも渡り、フラフラしました♪

天気が良い日の夕日とかきれいそうだからまた鞆の浦に夕方滞在してみたいです(´∀`)

 

 

帰り道にSOL BAKERYを母が発見したので寄りました!

 

たまたまチョコフランスのできたてをゲット↓!

どのパンも本当に美味しかったです!!!!!!

ソルベーカリーにはもう一回行かなくては(゚∀゚)

 

前の日は日生の花火大会に行ってきました♪

まず、日生のこの夕方の風景↓が良かったです♪

 

花火♪

日生の花火大会、特に期待せず行ったせいか

めちゃめちゃ良かったです♪

人もそこまで多くなくて、花火から近い位置でのびのびと見れるし

屋台の唐揚げも美味しかったです(´∀`)

 

 花火大会は人が多すぎて、

「一回で良いな」 って思うけど、

日生の花火大会は「毎年行ってみたいな」

と思いました♪

 

菜里

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

鯛めしのおもてなし

2017 年 8 月 15 日

クロップ先生、同級生の集まりを、

定期的に我が家でするのですが、

今回は、自分で釣ってきた魚料理でおもてなし。

料理人は、先生本人happy01

まずは手間暇かけて、鯛めし。

多分、下手間も含めて3時間位はかけたのではないかな。

この鯛めしと、すまし汁は大好評だったようで、

クロップ先生作った甲斐があるとご機嫌heart04

そして、煮付けに唐揚げ。

家では、煮付けはこんなに濃くはしませんが、今日は特別お客様仕様で。

クロップ先生、良く頑張りましたね。

同級生達も満足してくれたと思います。

次回は、釣って来た魚やイカ、タコでシーフードパスタでもてなすようです。

友達が喜ぶいい趣味ですね。

カテゴリー: クロップログ タグ:

風花一才❀

2017 年 8 月 15 日

風花、一才の誕生会ですheart04

九州から、由香里ちゃんの両親も来てくれて、

濵田家も含め、勢揃い・・ですが、気づけば動画ばかりで写真が・・coldsweats02

 

風花はママっ子なので、パパでは✖。

 

児島の又一別館で、食事。

私達は予約だから、良かったですが

ランチ時は、超人気でかなりの人が順番待ちしてました。。happy02

蒼斗も、今日はスタイリングバッチリup

この後家に帰り、お餅を背負った風花が選んだのは、マイクでした。。lovely

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

エクロール~フレンチ~♡

2017 年 8 月 10 日

友達と岡山のフレンチのお店「エクロール」へ。

ここは・・行こうかかなり迷って、メンバーに相談したら、

全員「行こう!!」と、返事がきたので、

思い切って行って来ました。

そう、フレンチのリッチなお店。

でもメンバー4人中、3人の誕生月なので、

結果的には、美味しい物食べて、ハッピィーな誕生会になりました。

どれもこれも、絶妙なソースで、もうこんなランチを食べる機会は、

ないでしょうbleah

 

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

角島

2017 年 8 月 10 日

夏真っ盛りの今日この頃、皆様如何お過ごしですか??

 

お盆を過ぎて海に入水すると、クラゲも多いし、お盆でこの世に帰ってきた

亡霊に足を引っ張られるとか…

 

筆者は結構ガチでそいういの信じるタイプなのでなんとかお盆前に

夏の思い出を残そうと山口県の角島でガチ泳ぎしてきましたよ(´▽`)

 

 

写真のセンスが逸脱ですね!!

台風の後でしたが天気もよくて海もめちゃキレイで最高でしたよ♪

 

 

 

帰りはあの山賊おむすび発祥のお店山賊へ!!

ガチで山賊のアジトでご飯を食べてるよーな感じなので、山賊になりたい人には

特にオススメですね☆彡

 

それでは最後に筆者のサービスショットで締めさせてもらいます笑

 

 

~ISSEI~

カテゴリー: クロップログ タグ:

ハワイアンライブ

2017 年 8 月 6 日

8月11日、山の日の祭日に

下津井回船問屋で、「下津井湊酔明かり」

と、言うイベントがあります。

その中で、ハワイアンライブ有り、歌謡ショウ??有りの

楽しいイベントのようです。

私も、フラ仲間のあやみちゃんが、歌を歌うので、

親衛隊で参加です♡♡。

この日、ハイランドで花火も上がるので、

回船問屋からも見えるかな?

見えたら、とてもオススメのイベントになりそうですね。。

カテゴリー: クロップログ タグ:

ココロの時間

2017 年 7 月 26 日

野にある「ココロの時間」に友人達とランチにlovely

まずは、黄ニラ入りの茶碗蒸しからの

ワンプレートランチ

そしてデザート

色々な物を、少しずつ、女性には(*^ω^*)ぴったり。

美味しかったです。

その後、お茶で寄った「グリッドキッチン」の

珈琲とスイーツ

珈琲は自家焙煎で美味しく、

スイーツは、シフォンケーキにクリームやら、フルートやらのっててhappy01

初めての味に感激。

☆彡ピーチメルバだっけ?? ねっ、ヤッコbleah

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

台湾~前半~

2017 年 7 月 23 日

スリランカの前に二週間、台湾も行きました♪

台北、台中、台南、高雄、台東、花蓮と反時計周りでめぐりました♪

台湾はスリランカとはまた違った楽しさがありました(*゚▽゚*)

台湾の人たちのお家に泊めさせてもらいながら一周したからです♪

ホストとの思い出と美味しかった食べ物を中心にかこうと思います♪

 

台北のホストと一緒に行った

Ellen Looという人のアコースティックコンサート!!!

全然知らない人だったけどエネルギッシュで良かったです♪

そして、台北でRADWIMPSのコンサートにも行ってみました♪

たまたまRADWIMPS来てるってなって、ホストがチケットとってくれました♪笑

 

台北での目的はマーケットだったので何個かマーケット行きました♪

荷物の関係で何も買えなかったけど、見てるだけで楽しかったです♪

台北のホストには三泊させてもらいめちゃめちゃお世話になりました♪

台湾と日本との違いとか、台湾についてもいろいろ教えてもらいました♪

 

台北で食べた私のお気に入り↓

最初食べた時は衝撃でした!

肉まんではなく、日本では食べたことない

ほどよいかたさの皮に包まれている、名前の分からない食べ物。

 

 

そして台中へ→→→

台中のホストは現役大学生でしかもテスト期間中でした、笑

勉強の邪魔したくなかったので、あんまり話しかけなかったけどとても良い人でした♪

 

台中で食べたアイス!

チョコレート系アイスの過去一でした笑

 

台中の夜市で食べた胡椒餅↓

作り方がおもしろい!!笑

 

アート系な感じのとこ♪

 

可愛いポストカード見つけたから、家に送りました♪

 

 

そして台南へ→→→→

台南のホストは職業デザイナーでお家の中とか

デザイナー感マックスでオシャレ!!

一泊の予定だったけど、結局三泊させてもらいました!笑

プールのシャワーみたいな蛇口とか好きでした。笑

 

トイレのドアはメモ!!!!!

 

夜中の12時に庭にあるマンゴーの木をゆすりまくってくれて、

夜中の12時に一緒にマンゴー食べました笑

このマンゴーがふつうのマンゴーよりおいしい。。笑

この味、一生忘れません。

このマンゴーの木ほしいヽ(;▽;)ノ

 

台南で食べたマンゴーかき氷

このマンゴーかき氷だけのために

片道バスで一時間半ゆられました♡

行く価値ありました。

 

マンゴー大福もめっちゃ美味しかった

 

 

 

無言で写真のせてみました。

もぉ「おいしい」としか言葉が思いつかないので。。

 

 

台南は空のきれいさが印象的でした

空が近く感じるというか空が広いというか

とにかく他の町とは空が違いました。

そんなこんなで台南は長めの滞在で満喫しました♪

ホストにはご飯連れてってもらったり、仕事前に一緒に散歩してくれたり

たくさんの時間をさいてもらい感謝してますヽ(;▽;)ノ

 

 

途中で気がつきました。。旅のスタートの台北ではローカルっぽい食堂に

一人で入るのは抵抗というか不安があったけど、

台湾の漢字読めないし、言葉全然分からないしで。。笑

だけどいつの間にか、超ローカルチックな食堂のお店にも

何の抵抗も躊躇もなく入ってる自分に、進化してました。

ナチュラルに成長を遂げたので、途中で「ハッと」気づきました。

それもこれも、ホストの人たちがローカル系に連れてってくれたおかげで

自然に慣れていったのだと思います(´∀`)

 

 

菜里

カテゴリー: クロップログ タグ:

台湾~後半~

2017 年 7 月 23 日

台南の次は

高雄へ→→→→

 

高雄の美麗駅

写真で見たことあったけど、

きれいでした♪

 

 

映画館がオシャレ↓だったから映画でも見ようと思って

ちょうど日本の映画あったから見たら。。

めっちゃダークな映画で落ち込みました笑

ダーク系かなって思ったけど、ダークでしかなかった。

ホストに会う前にこんなダークな映画見るべきではなかった

と学びました(・∀・)

 

 

そしてホストと一緒に、夜市でご飯食べたりゲームしたりした後

夜景を見に連れてってくれました♪

高雄の夜景きれいでした♡

高雄はきっとホストなしでは楽しめなかったです!!

暗い映画で落ち込んで、夜景の素晴らしさも知らず高雄を去るところでした。笑

とにかく夜がきれいでした♪

 

高雄のホスト↓

お洒落女子でとてもおもしろかったです♪笑

家族も皆、明るくてハッピーなファミリーでした♪

 

そして台東へ→→→

台東はとにかく暑くて、、

外に出る気にならず、ホストの家についてから4時間ぐらい

ソファーでホストとだらだらしてました。笑

↑ホスト、シャイ系。

だらだらしつつ、たくさん話ができて楽しかったです♪

 

そしてアルゼンチン女子がホストの家に到着したので3人で夜市へ♪

ホストは原付、アルゼンチン女子と私は必死で

チャリでホスト原付を追いかけました!

一ヶ月の旅で確実に一番えらかった瞬間でした笑

 

 

そして夜市へ♪ランタンきれいでした~~♪

 

私のお気に入りランタン↓!!

携帯の待ち受けにしてます。

 

チャリは置き去りにして、ホストの友達の車で夜景見に連れてって

もらいました♪

夜景を目の前に、食事できるところ。

 

 

ちなみに、台湾はスマホを使って、好きなとこでチャリ拾って、

好きなとこにチャリを置き去りにしていけるという素晴らしきシステムが

ありました。笑

都合良く自転車使えるみたいな♪

 

ホストのお友達↓

ホストはシャイ系だから、お友達との写真のせてみました(´∀`)

 

 

そして最後の町、花蓮→→→→

台北以外、どの町でも夜市に行きましたが

立派なゲートのある夜市はここだけだった気がします。笑

 

花蓮ではホスト見つけれなかったので

ゲストハウスに泊まりました(´∀`)

結果、ここのゲストハウスで香港在住の

中国人の女の子と仲良くなれたから

ホスト見つからなくて逆に良かったなって♪笑

香港遊びに行く、ケッテイ(´∀`)

 

花蓮ではタロコという渓谷で自然満喫しました♪

 

ゲストハウスのオーナーのプードル

かわいかった

 

そして花蓮から台北に戻りました♪

最後、台北ホストとご飯一緒に食べて、

台湾旅行終了o(^▽^)o

 

 

とっても楽しい台湾一周でした♪♪

台湾の人たち気さくですぐ仲良くなれました♪

見ず知らずの私のことを受け入れてもらえて

とても感謝してます!もぉすでに台湾行きたいです(๑≧౪≦)

てか台湾のファミマの焼き芋がとてつもなくおいしかったです(笑)

とにかく台湾大好きです!!!!!

菜里

 

 

 

 

 

カテゴリー: クロップログ タグ:

スリランカカレー

2017 年 7 月 19 日

↓私が一番最初に食べたスリランカカレー♪♪

オーダーした時に、 「カレー作るのに一時間かかるけど良い?」と聞かれ、

「えっ??」って思ったけど、とっさに「OK」

そして本当に一時間後にでてきました♪

めちゃくちゃ美味しかったです!!

パッと見は、失礼だけど「おいしいのかな?」って 少し思ってしまいましたが、

おいしすぎました!!!

 

作ってくれたのは、とても親切だったここの奥さん↓の娘さん!

奥さん、ただただ親切でした♪

カレー食べた後はソファでめっちゃくつろがせてもらいました笑

宿泊も提供してるので、今度行った時は絶対泊まる予定です♪

場所はシーギリヤロックの裏らへんです♪

 

 

次に食べたスリランカカレー↓♪

もちろん美味しすぎる!!

この赤いの↓とか、最初は食べる気なく全くの謎でしたが、やたら美味しかったです♪

 

次のカレー!!お店の雰囲気もお洒落♪

もちろん美味しい!!

 

次のカレーは初のビュッフェ形式!

好きなだけとりなよ、!みたいな感じで

「え!いいの?」 みたいな感じで少し戸惑いながらも

 

おいしすぎて4回ぐらいとりにいって、食べ過ぎて腹痛。。。笑

いろいろミックスしてるけど、 左上らへんがマンゴーカレー!!

神がかった味でした。笑

 

ラップ系

 

エッグサモサ♪

ミルクティー!!

 

紅茶大国のスーパーの紅茶コーナー笑 充実♪

 

やたらおいしかったパン

 

素材を生かしてるカタアゲみたいなチップス。 とまらなかったです!

 

スリランカは何食べても本当においしくて、 ハズレがないんだと思ってたけど、

スリランカ最後から2日目は何食べてもハズレで、

ある意味ハズレも存在することが分かって良かったです!

けどそれぐらい、本当に食べ物がおいしい国でした!!

 

スリランカ最後の日は中華料理↓が見事挽回してくれたので

結果オーライ!!!

食べる前は「へ~」って思ったけど
食べて絶句!!!!
スリランカたちを追い抜きそうな勢いでおいしくて
感動しました。。。。笑
「毎日、こんな感じの食べてるよ♪遊びにおいでよ」
って言ってくれました♪

そしてスリランカの人々について!!

とてもフレンドリーでした!!

分からないことがあっても皆が親切だったから

困ることは何もなかったです♪

またスリランカに行きたいから

残ったお金は使い切らずに、

持ち帰りました♪

最高の2週間をスリランカで

過ごすことができて幸せでした(´∀`)

 

菜里

カテゴリー: クロップログ タグ:

まずはスリランカ

2017 年 7 月 16 日

無事一ヶ月の一人旅から帰ってきました♪

台湾二週間、スリランカ二週間!

私がスリランカに行く前のスリランカのイメージは

シーギリヤロック、カレー、紅茶 のイメージでしたが、スリランカという国は魅力と素晴らしさの塊のような国でした(*゚▽゚*)

人、食、観光、物価全て良かったです♪

生で見るシーギリヤロックは圧巻でした↓

写真では伝わらないけど笑

 

シーギリヤロックからの眺め↓。絶景!

 

シーギリヤロックと同じ高さの山に登ってそこからもシーギリヤロック見ました♪

 私たちの顔の間にあるのがシーギリヤロック♪

 

 

右の男性は命の恩人。 

犬に追いかけられてた私を助けてくれました笑

人生で一番あせったかも。

彼がいなかったら私は確実に犬に噛まれて、即帰国。笑

そのまま命の恩人にガイドしてもらい片道2時間の道なき道を歩きエラロックの頂上へ。笑

「一人で歩いて行けるよ」と前の町のゲストハウスで出会った、趣味登山の男性が言ってたことを信じた私が間違いでした。

ガイドいないと絶対辿り着かない道のりでした。

 

↓そして、絶景。。笑 

 

帰りのことを考えると嫌になったけど、頑張って下山しました、サンダルで。

ちなみに恩人は往復、裸足。 笑

 

下山した後は恩人の家で紅茶をごちそうになりました♪

スリランカに着いて、最初に出会ったスリランカ人がわりと嫌だったので、

それ以来、人を疑うクセがついており、

親切そうな人でもいったん疑いをはさみ、

良い人だったっていうのは、結果論であり、バイバイするまでわかりません。笑

飲食店以外で出される飲み物を飲むとか ありえないけど、恩人なのでいただきました!!笑

 

そしてそんなこんなで、スリランカの終盤で

次の町に向かう途中たまたまバスで隣になった中国人の女の子♪

行き先もたまたま同じでした♪

行き先はGalle ↑というお洒落な海辺の町。

私がバスにのった時、バスの中は人がいっぱいで私は座れなかったけど

心優しすぎる中国人の男の子が席を譲ってくれました(;_;)

神。だって我らの目的地まで片道、5時間。。。笑

バスに乗った瞬間、「5時間立ちっぱ、オワッタ」と思ったけど、即座に譲ってくれました笑

もちろんめっちゃ断ったけど、座らさしてくれました。笑

正直、私だったら絶対譲らないであろう満員の車内。笑

席を譲ってもらえたおかげで女の子とも仲良くなれました♪

不思議なことに、彼女とはバイバイしてもその後街中で偶然再会したり、

次の町に向かう列車を待ってたら彼女が再び現れるという。。。

そして一緒に次の町へ。。。

もぉミラクルでしかなかった。。笑

最終日は彼女オススメのゲストハウスに一緒に泊まりました♪

お昼はゲストハウスのオーナーの友人(シェフ)が作ってくれた

家庭風中華料理をいただきました。。。。。。

私は中華料理を勘違いしてました。

以前、上海で食べた中華料理は何だったんだろう?

と思うぐらい、超絶品でした!!!!!!!!!!!

中国で食べる中華料理は日本人の口には合わないんだろうな

とさえ思ってましたが!!超勘違いでした!!!!

間違いに気づけて良かった♪

彼女とはサンセット一緒に眺めたり、晩御飯を作ってくれたり、

朝5時30に起きて私のために朝食作ってくれたりと

まるで母親のようでした。。。5つぐらい年下だけど笑

そんなこんなで中国の人たちの温かい心に接することができました♪

そして、スリランカの人も最初の一人以外皆良い人たちでした♪

旅中、たくさんの出会いがありましたが、皆とっても良い人たちでした(´∀`)  

 

スリランカ二週間、たくさんの思い出がありすぎて、うまく書けないので、終!!!

だけどスリランカカレーはあまりにも美味しすぎたので、別の記事にかきます

菜里

カテゴリー: クロップログ タグ:

ハワイアンの夕べ

2017 年 7 月 16 日

今年も、架橋記念館横の芝生広場で29日6時より開催されます。

夏の夜、ウクレレの生演奏に、フラに、ベリーに楽しいイベントです。

夏を感じる事の出来るイベントに、参加して欲しいですsweat01

私達、「エハーアロアロ」も踊りまーすsign03

 

カテゴリー: クロップログ タグ: